2013年8月21日

あー、今夜は急な雨にはご用心!.....そしてその雨、ワタクシ的困ったことは(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後から一度ざっくり雨降りでしたねと.....遅番キッチンスタッフのはまちゃんがちょうど買い物に行くタイミングで、慌てて傘を取りに帰ってきたりしましたけど、えぇ、東京三鷹はすでに宵の口、すっと気温は下がったような.....でも湿度がぐっと上がって、やや不快な水曜日でございますな。

と、そんな今夜のお天気は.....あー、雨でござるな(苦笑)。
ま、ずっと降ってるってわけではないんでしょうが、えぇ、その、降りやすいと.....しかも降る時はかなり強烈に、なおかつ雷を伴いますよと.....そんなかんじなんでありましょうなー。
ということで.....そうですね、深夜ワタクシドモ帰りの徒歩通勤.....多少雨が降っていてもとりあえず置き傘があるから大丈夫....ではあるんですが、えぇ、ワタクシ的にちょっと困ったぞと思ったのが......

あー、徒歩通勤用のシューズに穴が空いておりました(苦笑)。

というか、少し前から.....あれれ?そろそろ穴が空きそう??なんて思っておりまして....って、今日通勤してお店着いた時に.....あ!すっかり空いちゃってます!(苦笑)なんて気がついたんですよねと.....アタリマエですけど

水が入り放題(苦笑)。

あー、そのワタクシの徒歩通勤用シューズ....ま、元々「裸足感覚」、路面の様子が足の裏に伝わってくるような薄いソール(靴底)....なんで、ま、そのうち摩耗してしまうよなとは思ってたんですが、えぇ、ワタクシ的にも......穴が空くほど履くとは思わなかったよ(苦笑)。

.....っていうか、いかにもビンボーっぽいッスな(苦笑....スミマセン)。

ま、でもワタクシお気に入りの裸足感覚はレインボーカラーのシューズ.....実はあんまりにも気に入ってしまいましたので、昨秋追加で3足ほど買い足しておきました....って、ここはちょっと大人買いよっぽいですよねと(笑)、というわけで、明日は2代目を新しく下ろしてこようかなと思ってます、ハイ。

ということで、今夜は靴が濡れても、ま、いいか(笑)。

すいません下らない話を長々と(苦笑)。
とにもかくにも急な雨にはご用心の水曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0305.JPGさて、そんな本日のおススメは.....ワタクシがお昼の賄いにいただいたコレ!(笑)「ゆで豚・たまねぎしょうゆ」。
いや、当店オープン以来の夏の定番的冷菜!

香味野菜といっしょにゆっくりじっくり茹でたゆで豚.....旨味がしっかりあるんですよね、かむ度に、じっくりをそれを味わいつつ、付け合わせのもやしの食感もあわせていいかんじ。それをさっぱりした、自家製たまねぎしょうゆだれでまとめると、えぇ、ホントにおいしいですよ。

さっぱりだけど、しっかり旨味とボリューム感、さっとお出しできるメニューですので、迷わずさくっと一品!

本日おススメの一品ですよ。

本日の日替わり。

豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
いわしのマリネ
ぴちぴちいわしとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


桜えびとさつまいもと三ッ葉のかき揚げ
桜えびの風味に甘いさつまいもはなると金時、三ツ葉をぴりっと効かせて、さくっとかき揚げ。抹茶塩でどうぞ。
さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。