2013年8月21日

ワタクシ実はこの夏、手提げ通勤中....水曜日、今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、さてさて。
今日も暑いですなーと.....朝の徒歩通勤、とは言え、盛夏の頃に比べると日差しは幾分過ごしやすく.....途中の中学校のプールには人の気配もなくひっそりと.....きっとほんのり水も冷たいに違いないとか思いつつ......あぁ、足下にはコロリコロリと蝉が転がっておったりもしまして(気持ちのいいもんじゃありませんね....スミマセン)、そんなところもするっと夏の終わりをかんじさせるわけですね(笑)。

ま、とは言え、お店まで歩いて来る頃には相変わらず汗をかいてるのは変わらないですけどね(苦笑)。

と、そんなこの夏は.....わりと暑くなり始めてすぐの頃から.....リュックでもショルダーバッグでもなく.....手提げカバン(袋)で通勤しております、えぇ、わりと小さいサイズ、Dean&Deluca的な手提げ袋......いや、特にリュックなんか身体に密着するところが多いカバンだと、そこに汗をかいてしまい不愉快......なので、徒歩通勤、なるべく身体に触れないカバンと言うことで、えぇ、手提げ袋採用(笑)。

それで思い出したのが小学生の頃.....いつもランドセルに....体操服など入れる手提げカバン.....そんなかんじで学校に通ってたけど、年に数度、何かのタイミング(学芸会とか)でなんだろうけど、たま〜に「明日は手提げ(カバン)だけで通学していいよ」と言うことがあって.....なんだかそれがすごくうれしかったような記憶があります。
それは....別に手提げカバンがうれしかったんではなくて、

ランドセルじゃない。

と、つまり「勉強しなくていいよ」.....特別な行事があるんだよ的なうれしさ、ハレの日のわくわくだったのかもしれません、えぇ、重い教科書は背負わずに、軽い手提げカバンで通学.....そのウキウキしたかんじ、軽やかな足取りがうれしかったんでしょうねー.....って、

いや、手提げカバン、もうすっかり日常ですし、重いし(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして、ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
さわらのから揚げ・野菜あんかけ定食
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・スパイシー!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。