2013年7月24日

しとしと雨のウェンズディ....って、明日からまた夏の暑さが戻るみたいですよと.....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね、雨。
暑くはないけど蒸しますな、相変わらず。

と.....先週は涼しげ、今週は雨降りと.....7月アタマの梅雨明け猛暑を考えると実に過ごしやすい夏が進行中ですけどね.....っていうか、だからなんとなく夏なかんじがしないというか、夏休みっぽくもないんですけど.....ビル1Fの大家さんはヒロヤショップさん、お昼に下の黒板を書きに下りた時にちょっとのぞいてみますと、えぇ、夏の甲子園の予選をやってましたね、あー、そうだよな、確かにそんな季節ですよね(苦笑)。

ま、でも明日からはまた夏の日差しと暑さが戻って来るみたいですね.....あー、それはそれで覚悟しておいた方がいいよなーとも思ってみたり。

ところでところで。
今月もすっかり下旬もイイトコロ.....月末というとあれこれまた事務方仕事に毎月新聞と忙しかったりもする今日この頃なんですが、あとでちょっとね、今年の9周年記念Tシャツについての小さなコンテンツをアップする予定です.....あとひと息で一つ目を書き終わるんですが.....ってなところで、しばらく時間が経ってしまったのもあるので(苦笑)、えぇ、このあとすぐってわけにはいかないと思いますが、えぇ、そちらもぜひご覧いただきたいと思います、ハイ。

そしてもちろん雨降りお足元悪い今夜ではございますが、えぇ、よろしかったらぜひご来店もお待ちしておりますね。

しとしと雨のウェンズディ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
今日のランチでも人気でしたが、えぇ、夜も出ますよ.....えぇ、からりと揚げたてがイイネ!

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜、そして細切りにんじんのシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、ごはんにもうってつけ!

もちろんすかっと生ビール、日本酒・夏酒もイイネ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜をあわせてさっぱりさっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。