2013年7月21日

涼やかな日が続きますね、選挙の夜はのんびりな夜(苦笑).....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日も過ごしやすい一日でしたねの日曜日.....さっき下の黒板を書きに下りたついでに、ちょっと夕暮れ時の三鷹駅南口中央通りをぼんやり眺めてたんですけど、えぇ、この時間、やっぱり選挙の紙を持っていそいそ歩いてる方もいらっしゃいまして、えぇ、投票まだの方も.....まだ間に合いますんで、すべり込みでもなんでも一票いっとこう!(笑)

ま、そんな.....参議院議員選挙の夜はディナータイムを迎えておる当店でございますが、えぇ、大方の予想通り......

選挙の夜はヒマなのであります!(断じて!?)

特にね、地方選じゃなくて、こうゆう国政選挙の場合は.....夜に選挙特番とかやるわけじゃないですか?それで、わりに最近それが面白かったりするんでしょ?(仕事してるから見られないんだけれど)......ということで、お客さんが少ないような.....ま、コレばっかりは仕方ないわけですけどね(笑)。

と、そんな今回の参議院議員選挙は東京選挙区.....すっかりおなじみ、スマイルセラピーのマック赤坂さんが立候補されていらっしゃいますが、えぇ、先日選挙公報を見てこれはすごいぞと思ったのが

(3)接客革命
1)ホテル・レストラン・受付等の接客スタッフに「スマイル」トレーニングする
2)スマイルが出来ない接客スタッフは「接客ロボット」に代える
3)ロボットレストランの普及

いやいや、うちのスタッフも「接客ロボット」に代えられないように.....って、あー、ここは各自でひとつ、すてきな笑顔を出し惜しみなくよろしくお願いしますね!>スタッフのみなさん(笑)

.......ということで(なんのこっちゃ)、えぇ、すっかりのんびりな店内ですが、あー、よろしかったら今夜ぜひ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「夏野菜の揚げだし」。
野菜ばかりの地味なメニューではありますが(苦笑)、すかっと生ビールにもうってつけ!

ほっくり甘いかぼちゃにしっとり茄子、ゴーヤにオクラ、パプリカ.....夏の野菜は見た目もお味もバリエーションが豊富ですよね!ご注文いただいてから、スバヤクからりと揚げまして、そのままあつあつ夏野菜の天ぷらを、やさしい味のだし汁に浸して、しっとり揚げ出しに。

あぁ、アツアツぷりぷりの夏野菜を。
ほっとするお味ですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜をあわせてさっぱりさっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。