2013年7月20日

ほんのりのんびり本日土曜日お昼時.....でもちょっとした、思いがけない収穫もあり.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日は一日風がさわやかで過ごしやすかったですね。
でも夏休みになったばかりのみなさんにはちょっと肩スカシだったかもしれないね。

とそんな涼やかな土曜日.....あー、週末ですし、三鷹にお住まいのみなさんこぞっておひるごはんをたべにいらっしゃるかと思いきや.....あー、わりとコレがのんびりでね(苦笑)、ワタクシドモ的にもなんとなく肩スカシではありましたが......ま、それはそれで仕方ないよな(笑)。

ま、でもそんなお昼時.....ホール係はこの春から当店スタッフになってくれましたコジコ.....そんな彼女に開店前、ワタクシから......お客さんへのメニュー(ブック)の見せ方について......いつもメニューに加えて、夏の特別メニューがはじまっておりますので、それをパッと魅力的に見ていただけるように......その手順についてちょっとしたアドバイスをしたんですが、えぇ、今日はそのやり方でずっとお客さんをご案内してくれまして.....

いや、特別メニューが飛ぶように出ましたね!(笑)

もちろんそもそも特別メニューに狙いをつけていらっしゃった方も多かったのかもしれませんが.....ちょっと見せ方を変えただけで、こんなにも結果が違うものかと、ちょっと笑っちゃうくらい効果絶大!(笑)......そこですかさずワタクシ、彼女にこう言いました。

「うまくいかないやり方」でいつまでもがんばったってダメなんだよ。
「うまくいくやり方」でやるから、うまくいくんだよ。
だからいつも「もっとうまくいくやり方」を自分で編み出していかなくちゃね。

結局その「自分で編み出したところ」だけが自分の力なわけですし、もっと言うと、それこそ「知識」じゃなくて「知恵」だと思うんですよね.....彼女にはもっともっとこれから自分に合ったすてきな「うまくいくやり方」を編み出して、どんどんお客さんを楽しませ.....そして、よく生きていく知恵を蓄え活用してもらいたいなーと思うわけですね(ま、彼女に限らずですけど)。

のんびりランチだったけど、そんな思いがけない収穫もあったお昼時でありました。

さて、夜はディナータイム.....そろそろ忙しくなってくるといいな!(切に希望します!....笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、本日のおススメはそろそろ季節ですね!「冬瓜とスペアリブのあっさり煮」。
実は夏が旬の冬瓜、毎年大人気の夏の煮ものメニュー!今年はスペアリブと合わせて登場ですよ!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、しっかり豚肉カタマリはスペアリブから出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

やさしい味のあったか夏の煮もの.....ごはんによし、
すかっとビールに冷酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
鮭とゴーヤ、オクラの焼きびたし
身も味もしっかりとした鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっくり揚げたゴーヤとオクラと合わせて、やさしい味のだし汁でしっとり焼きびたし。
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜をあわせてさっぱりさっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。



白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。