2013年6月28日

ウィークディ的には6月もおしまいですねと.....あれこれバタバタお忙しい方も多いでしょうねーって....もちろんワタクシもなんですけど(苦笑).....花金の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、雲は多いながらも雨も降らず......非常に手堅い6月最後の金曜日......平日ウィークディ的には今日で今年も上半期終了と.....あー、そんなわけで今週はお忙しくされていらっしゃる方も多かったかもしれませんね?そして人事異動は送別会なんかもちょこちょこあるのかもしれませんね。

と、そんな本日のワタクシも......経理担当としては、大型定番は家賃の振り込みに.....ちょっとイレギュラーな「リトスタ本」仕入れ代金とか、年に一度の防火対象物点検費用なんかの振込をしに北口の銀行まで足を伸ばしたり。
かと思えば、お店に帰ってくるやいなや、こちらも月末尻に火が点いた「毎月新聞ごはん」は表紙面は特集の写真撮影などなど.....そっちもまたあれこれ忙しく.....最近スタッフの間でも大流行、ささぽんがみんなに貸してくれてる「進撃の巨人」.....1〜2巻がようやくせっかくワタクシのところにも廻ってきたのに、1ページも読み進めませんでした(笑)。

ま、仕方がない(苦笑.....今は仕事するべし!)。

とにもかくにも金曜日......のんびりはじまっておりますが、あー、みなさんのご来店ココロよりお待ちしておりますね、何卒なにとぞ。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2651.JPGさて、そんな本日のおススメは.....昨夜は完売御礼!いきなり人気の麺メニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
先日からお出ししておりますが、えぇ、連日人気ですよと.....昨夜ご来店のお客さん、

爆発的においしいッスね!(笑)

と、大変なお褒めのお言葉も戴きましたが、えぇ、店長ミヤザキ的には......豚骨と香味野菜.....そこに塩と、出来るだけシンプルで王道なスープで勝負したい!と引き続きちょこちょこ改良に余念のない今日この頃(笑)。

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

ね?たべたいでしょ??たべたくなったでしょ!(笑)

本日も爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
グレープフルーツとさわら、ズッキーニのサラダ
下味をつけてふっくら焼いたさわらのやさしいおいしさ、夏らしいズッキーニとグレープフルーツ果実のさっぱりさわやかな酸味とほろ苦さ.....やさしい夏のサラダです!
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ほうじ茶プリン・アメリカンチェリーのジュレ添え
ひんやりふるふる!ほんのりほうじ茶風味の豆乳プリンに、旬のアメリカンチェリーのジュレを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。