2013年6月22日

明日は東京都議会議員選.....「すてきな選挙運動」について考えつつ......きれいごとについてもちょっと思う....土曜日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、すでにいい時間ではありますが、えぇ、夏至を過ぎたばかりの明るい土曜日夕暮れ時、さっき下の黒板を書き替えに下りた時、パラパラ雨が降って来はしましたが、えぇ、夜の雨予報は曇りに切り替わってますね、あー、ヨカッタな!これでお客さん来るかな!(笑....いやそうとも限らんぞ by 山さん@太陽に吠えろ)

ところでところで。
明日は東京都議会議員選というわけで、えぇ、ここんところ街を賑わせてきた選挙運動はもう数時間でおしまいと.....とりもなおさず今だ現役、誠に旧泰然とした選挙カーは、ありふれたお題目的内容のないキャッチコピーにとにかく候補氏名の連呼絶叫型ウグイス嬢、助手席には白い手袋、とってつけたよな笑顔の候補者さん.....と思えば、三鷹駅南口中央通り.....サンバのパレードで原発反対な候補者さん、取り巻きも連れずたった独りで小さな拡声器、歩きながら「都議会議員の年収は1千7百万!ボーナスは年に3回!.....それで都税増税っておかしくないですか?」(そらおかしい!)......いや、それはそれなりにいろいろ選挙運動があるんですねと......いや、でも、すみません....

全然誰にも入れたくならないんだけど(苦笑)。

あー、それでちょっと考えたのが「すてきな選挙運動」ってなんだろう?と.....それでぱっと思ったのが、あぁ、そうか、選挙課運動期間って「テスト勉強期間」と似たようなものだなと(笑)。
つまりアレですよ、日頃から予習とか復習とかちゃんとこつこつ勉強しているヒトは、期末テスト前1週間部活が休み、テスト勉強期間とかになっても.....特になにをするってもなく、いつものように日々の勉強をしながら、軽くざっくり試験範囲をおさらいして.....あとはいつもよりちょっとたくさん本を読んだり、早く寝たりして.....ジタバタしなくても、やることやってればきちんと結果が出るものですよと。

いや、こりゃすてきですね!.....って、もちろんワタクシこのタイプではありませんでした、えぇ、ギリギリで尻に火が点いて、徹夜とかするタイプですよ(苦笑)。

ということで、えぇ、すてきな選挙運動.....いや、日々の議員活動、もちろん個人的な日常生活を通じて、しっかりワタクシの活動や方針、公約など、みなさんにお伝えしておりますし、常日頃からご理解いただいておりますので.....特に選挙期間だからと言って、街中をがなり立てて、みなさんの平穏な生活を邪魔するようなことはしないようにと考えております、えぇ、もしもまた特になにかご質問等ある方は選挙事務所にいらして下さいませ、なんなりとお話しさせていただきます.....って、いやー、そうゆう選挙活動するヒト、いないかしら?(笑.....って、ワタクシが知らないだけでしょうか??)

ま、でもね.....テスト勉強の例も含めて、これって、あまりにきれい事じゃね?と(苦笑)

確かにそれはそうなんですけどね.....でもここで日々お店をやってるワタクシドモオーナー夫婦.....そうですね、テストや選挙があるわけじゃないけれど.....時々大きな広告をババ〜ンと打って!.....と、そんな広報、営業、集客の活動をするというわけではなく.....まずはご来店のお客さんに、おいしいごはんと接客で楽んでいただくこと.....実はこれがものすごく力のある営業活動だったりするわけで(笑)、それに加えて、こうして日々ホームページをこつこつ更新するだとか、毎月新聞を発行する.....そして自ら帰宅途中ポスティングしてまわるとか....そんな地味な日々のお店の活動こそが.....自分たちを正しく伝えるひとつの礎なんだよなーと思う。

ある意味.....それは....商売的にはきれいごとなのかもしれないね(苦笑)。
確かに、そんなに集客の効果が高いってわけではないものね!(苦笑)

ま、でも.....それでもなんとか9年やって来たし、えぇ、うちはなるべくこのまま行きたいものですけどねー.....って、きれいごとってのは、それはそれでしんどいものですね、ハイ(苦笑)。

とにもかくにもすかっと土曜日の夜だもの!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1334.JPGさて、そんな本日のおススメは「長芋の梅しそ豚肉巻き揚げ」!
当店おなじみいわゆる「豚肉巻き揚げ」のメニューに待望のニューカマー!......すでにすっかり大好評!夏らしい梅しそが効いてますよ!

ねばねば長芋さっくり切ったら、まずは梅しそをさっぱり巻き付けて、さらに豚肉をしっかり巻き付けて、からり揚げたてあつあつ天ぷらはさわやかな夏の豚肉巻き揚げですよ! じんわりほっくり長いもの食感、梅しその程よい酸味と風味.....もちろん豚肉のジューシーな旨味.....三位一体なそのおいしさ、お好みで抹茶塩でお召し上がりです!

すかっとヒエヒエ生ビールにも、もちろんうってつけ!

まずは初日、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
焼きアスパラととうもろこしの白あえ
ぷりぷりアスパラこんがり焼いたその緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


長芋の梅しそ豚肉巻き揚げ
シャキシャキ長芋にさっぱり梅しそを巻いたら、さらに豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつを抹茶塩でいただきます。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ほうじ茶プリン・アメリカンチェリーのジュレ添え
ひんやりふるふる!ほんのりほうじ茶風味の豆乳プリンに、旬のアメリカンチェリーのジュレを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。