2013年6月22日

昨夜深夜の帰り道、月がとってもきれいなのは.....スーパームーンって、ぶっちゃけなに?(苦笑....今更!)....土曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、雲は多いながらもきれいな青空も見えておりますね!.....しばらく降り続いた雨の余韻なのか、さほど暑くもなく、思いがけず気持ちのいい土曜日.....って、夕方から雨予報に変わってなきゃ、さらによかったのに!(苦笑)

ところでところで。
昨夜深夜は帰宅の徒歩通勤、西の空、低いところにほんのり欠けた.....でも大きく丸々とした月が黄金色に輝いておりましたが、えぇ、確か満月は明日の23日.....今年一番大きな満月、言ってみりゃ

スーパームーン!

.....って、昨年あたりからしばしば聞くよになったその「スーパームーン」ですけど、なんで大きいの?それって朝日や夕日が大きく見えるのと同じ.....でも、それは目の錯覚なんだよと、ホントに大きいわけじゃないのよってことなの??ねぇ、なんでなんで?と.....歩きながら夫婦で話してたわけですが、えぇ、ちょっと調べてみよう。

満月(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/満月

そうか、地球の周りを回る月は、楕円を描いてるのか!....だから、実際近いから大きく見えるんだね!と、へー、なるほどー.....って、今頃知ったワタクシであります、ハイ(苦笑)。

と、そんなスーパームーンの明日日曜日.....夜のお天気、予報は曇りと.....ま、でも見れるんじゃね??.....って、なんとなくそう思うのは、ワタクシが月的なヒトだからでしょうかね??(笑)

ま、そんなことはいいとして、えぇ、週末土曜日、ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
エビフライときのこのフライ定食
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・おかずにヨシ!白うりと豚肉のきんぴら
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!ブルーベリーのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ほうじ茶プリン・アメリカンチェリーのジュレ添え
ひんやりふるふる!ほんのりほうじ茶風味の豆乳プリンに、旬のアメリカンチェリーのジュレを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。