2013年6月20日

しっとり雨の木曜日.....今週末は都議会議員選挙ですなと.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

しとしと雨降り木曜日ですね、えぇ。

店内はしっとり静かで、なんとなく、大きい声を出すのがはばかれるような.....でも外の三鷹駅南口中央通りの往来に、時々都議会議員選挙の車がいつものようなワンパターン、ある意味お題目のようなアナウンスをしながら通り過ぎたり......ネット選挙もそろそろ解禁になる昨今、そんな選挙カーでウグイス嬢、4年に一度、笑顔振りまき手を振って....ってな選挙活動も旧時代の遺物になったりもするのかな?.....って、連呼型の選挙カー、名前以外はほとんどなにも伝わらないですからね(苦笑)。

ま、でも週末日曜日は投票日.....あー、通勤前の朝の投票は......混雑を懸念して期日前投票にしようかななんて思ったけど、わりとその必要も無いのかしら?今の投票所(三鷹市立第二中学校)になってから2度目の選挙.....前回わりに混んでたからなー(都知事&衆議院選)と思ったんだけど....あんまり盛り上がってそうにも思えないんだよなー(苦笑)。

しかし選挙.....衆議院議員選、あまりにも公約が破られまくりで(TPPとか)......それじゃ選挙の意味も無いじゃん?民主主義なんかじゃないじゃん?とか思いつつ、いやいやそうはいってももちろん投票には行きますけどね、だいたい死票になったりするんだけれど(苦笑)。

と、なんだか今夜はちょっと黒いね(苦笑.....スミマセン)。
とにもかくにもしっとり雨の木曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....あったか煮物もいいじゃない!(笑)「ニラ肉じゃが」!
いや、もうね、ニラってだけですぐに注文してしまいがちなワタクシですよ、えぇ、ツボです、ツボ、このメニューは!(笑)

一口大に切ったら、さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、中華鍋でほいほい炒め煮して味をしみ込ませたら....仕上げに色と風味と食欲のニラを添えて....あぁ、説明なんかほとんど要らないね、ニラ肉じゃが!完成!

ごはんにヨシ、お酒にヨシ、もう、うまいに決まってる!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
焼きアスパラととうもろこしの白あえ
ぷりぷりアスパラこんがり焼いたその緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜をあわせてさっぱりさっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


長芋の梅しそ豚肉巻き揚げ
シャキシャキ長芋にさっぱり梅しそを巻いたら、さらに豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつを抹茶塩でいただきます。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。