2013年5月24日

根っからのビール好きのワタクシが、休肝のため、今週前半ビール代わりにのんでた意外なものは(なかなかイケル!...笑).....お疲れさまの金曜日、花金の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、すかっと気持ちのいいお天気でしたね金曜日.....すでにすっかり宵の口ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?いやいや、実は今日はお給料日でさって、えぇ、実にフトコロのあたたかい花金の夜をお迎えの方もたくさんいらっしゃるでしょうねと、ワタクシも今日は金曜日ということで....両替等々で銀行に行ってきましたが、やっぱり結構混んでましたね、えぇ、いや、イイネ!お給料日(笑)。

ところでところで。
カレンダ通りお仕事のみなさんは今週もお疲れさまでしたねの金曜日でありますが、あー、もちろんワタクシドモにとりましては.....週の折り返し、後半戦は勝負の週末3days!ということになるわけでありますが......と、ワタクシ昨日までの前半戦、ピタッとお酒を抜きました(笑)。
いや、でもさ,夏めいてきましたし、ビールがすかっとおいしい季節!.....と、そんな誘惑をすかっとやり過ごせたのは、あー、ビールの変わりにとある飲み物を飲んでいたからなんですけどね、えぇ、もちろんノンアルコール.....それは

なんの変哲もないソーダ水!(笑)

いや、ペリエとか、ああゆうちょっとお洒落なものでもなんでもなくて(苦笑).....お店ではサワーなどに使う割り用のソーダ(サントリー)......自宅では近くのコンビニはセブンイレブンのソーダ(これは水と二酸化炭素だけなのでなかなかいいですよ).....なんとなくそれをすかっとのんでると......あー、ビールがなくても全然大丈夫だったりして(笑)。

いや、実はこの「ビールの代わりはソーダがいいですよ」というのは.....やっぱりビール好きの女性のお客さん、ご懐妊でお酒がのめなくなって.....仕方なくソーダで我慢してますってお伺いしたことがありまして.....でも、これがわりに満足度が高いんですよと、ノンアルコールのビール的飲み物よりいいですよって.....お伺いした時はさすがにワタクシみたいな根っからのビール好きにとりまして.....いやいやホントですか?(眉唾であるなぁ)なんて思ってたんですけど.....

ちょっとホントに目からウロコ的にイイ!(笑)

というのも.....結局それは「味がない」からなんでしょうねと、ビールの代わりにビール的な味のものをのむわけでもなく、ジュース的なものでもない.....「無味」っていう、そこがなんだか盲点的にピタッと来たというか、なんというか(笑....しかも安いしね)。
えぇ、この夏はこの作戦で.....週に3日はお酒を抜く習慣がついてくれるといいな(笑)。

ま、とは言いつつ.....今夜は待ってましたの週の後半戦なんで、えぇ、ワタクシ的にものんでヨシ!.....ヒエヒエ生ビールのためにがんばろう!(笑)

みなさんもぜひ、冷たい生ビールとおいしいごはんでお疲れさま!と、えぇ、ご来店お待ちしておりますね!

IMG_1228.JPGと、そんな今夜のおススメは.....もちろん人気の新メニュー「イカのクリームコロッケ」!
あー、実は当店初の「クリームコロッケ」....すでに「クリコロ」なんて呼ばれはじめておりますが、えぇ、おいしいよ!クリームコロッケ!(笑)

まずはそのホワイトソースは、もちろん当店自家製!時々お出ししておりますグラタンなんかでもおなじみでございますね、えぇ、まろやかでやさしい.....でもおいしさいっぱいの旨口ホワイトソースに、海鮮はイカの風味、たまねぎのみずみずしさ.....まるっとまとめてからりと揚げたて!

あつあつのその上には、こちらもおなじみ!自家製タルタルソースをとろ〜り!

もちろんお好みでとんかつソースとあわせてお楽しみ下さいね!(笑)

すかっとヒエヒエ生ビールで行こう!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
グリーンピースととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースの緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
アスパラと塩レモンの豚肉巻きソテー
旬のぷりぷりアスパラに、おなじみ!自家製塩レモンのさわやかな風味、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、さっくりソテーでいただきます!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


イカのクリームのコロッケ
やさしくまろやかな旨味いっぱいの自家製ホワイトソースに海鮮はイカの風味とおいしさ!からり揚げたてあつあつクリームコロッケ!とろりとタルタルソースがイイネ!
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。