2013年4月21日

とにかく寒いね日曜日......親のココロ、子のココロ....負荷と刺激とわくわくと....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

アー、ホントサムイネ、ホントニネ(苦笑)。

午後には雨も上がって.....少し日の光も見えたように思いますが、えぇ、全然気温が上がるあれじゃなかったですねの本日の東京は三鷹....夕方からすでに宵の口、いやいやもうダウンコート引っ張り出してきたもんねってな、真冬のあったか防寒に戻らざるをえないよな、そんな夜を迎えておりますが.....あー、静かな日曜日のディナータイムがはじまっておりますね(苦笑)。

しかし、ランチは大入り御礼で......2時になる前にごはんがなくなり完売御礼.....ってな勢いだったのにな(苦笑)、夜まで続かないもんですな、勢いって.....って、やれやれ(笑)。

ところでところで。
昨夜のきめちゃんナイト後のおつかれカンパイの会.....当店を卒業しても、たまに元キッチンスタッフのくろちゃんや、現ホールスタッフで以前からの友達イノさんなんかとのむ機会があると.....やっぱりいつもお店(もちろんうちのお店)の話になるんだよねーと、で、やっぱり.....

店長(ミヤザキ)とokayan、あのままあの調子で働いてたらヤバくね?

と(笑)、心配してくれてるそうなんですけどね、えぇ.....ま、でもね、それでもオープンの頃に比べたらずいぶんと楽できるようになりましたよと、今はお店にいる時間的には14時間ほど.....開店の頃は17時間いましたからね(苦笑).....3時間も楽になったよ(笑)。

でも.....さすがにこれ以上楽にはならないでしょう?
いや、それでいいんですよと(笑)。

これからもその14時間をきちんとやれるような身体作りをしていかなくちゃいけないと、もちろん歳も取るし体力も弱っては来るとは思いますが、えぇ、途中休憩なんかを挟むにしても、とにかくその14時間はお店にいようと.....そのくらいの気持ちでやらなくちゃ、あっという間にヨレヨレになっちゃうよと.....でなくてもついつい楽な方へ楽な方へ.....ナマケモノなワタクシですのでね(苦笑)、このくらいの負荷はあった方がいいのよね。

と....そんな本日のティタイム、今度はその元キッチンスタッフのくろちゃんがやって来て......2年前当店を卒業し、老人介護の施設でがっちり料理の仕事に向き合う毎日.....卒業して3週間目くらいにうちに顔を出してくれて、いやすごいハードですよ、今ならもっと仕事できますよ!みたいに言ってましたけど.....さすがにそれから2年.....あんだけハードだと思ってたけれど、やっぱり慣れるもんですねと(笑)、そろそろもっと高いハードル、更なる刺激を求めてしまうと.....だってワタシ、ヒマがあったりするとだらけちゃうタイプの人だってわかってるんで(苦笑)と.....

それが彼女のストイックさの種なんだろうね(笑)。

でもそんな適度な刺激、負荷こそが、また人をわくわくさせ、成長させるわけだし.......みんなが心配してくれるのもわかるけれど、ワタクシドモオーナー夫婦も、やっぱり刺激的で少しはハードな生き方ってのが性に合ってるんだろうな(苦笑)。


ま、でも、ありがとね、心配してくれて(笑)。

とそんな親のココロ、子のココロ.....やさしく交わるよなちょっとうれしい話でありました、ハイ(笑)。

とにもかくにも寒くて静かな日曜日の夜(苦笑)。
今夜はあったかごはんにお酒もイイネ。

IMG_2523.jpgさてさて、そんな本日のおススメは.....昨日は完売御礼!春のあつあつグラタン!「そら豆と新じゃが、ベーコンのグラタン」!
いやいや、昨夜初日はすごい評判がよかったので、気をよくして今夜もおススメ!(笑)

ほくほく新じゃがはにんにくの風味を付けたミルクでしっとり風味を付けながら煮たところに、まろやかな旨味のホワイトソースをたっぷりのせて、トッピングはさっくり茹でたつやつやのそら豆!そしてじゅうと一度焼いて旨味をとじ込めたベーコン!そしてもちろんとろ〜りチーズをのせてあつあつに焼き上げたグラタン!

あぁ、こりゃ旨いに決まってますよね!
ワタクシもたべたいです、ハイ(笑)。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



そら豆と新じゃが、ベーコンのグラタン
ほっくり新じゃがはにんにく風味を付けたミルクで軽く煮て風味を付けたら、旬のそら豆 、ベーコンの旨味.....やさしい味のホワイトソースであつあつ春のグラタンですよ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
ニラと春にんじんの海鮮チヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼きは、やさしい風味の細切り春にんじんの赤に、独特な香りのニラの緑のコントラスト、海鮮の旨味いっぱいのあつあつチヂミ!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
たけのこだんごのから揚げ
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、ねぎとしょうがと合わせてだんごにしたら、からり揚げたて山椒塩をちょいとつけていただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅ジャムのパウンドケーキ
りんご酢に漬けた梅で作った甘酸っぱい梅ジャムを挟み込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。