第1話

デザインを決めて、シルクスクリーンの版を作る編

さてさて、6周年は久しぶりにTシャツを作ってみることにしました.....2年目の「you are my little-star!」Tシャツに、大ヒットにもなった3年目の「波千鳥」Tシャツ.....オリジナルのデザインでいえば、それに続く3作目になるんですけどね、今までの2作は....基本的には長く愛されるうちの定番商品にしたいという思いがあったんですが、今回は6周年記念!売り切り御礼!のこの夏だけの特別Tシャツにすることにしました。

そして.....だったら、自分たちでやってみればどうだろう?と(笑)

あー、もちろん不況の続く昨今ですから、十分に予算をかけることが出来なかったというのもあったんですけどね、それよりもワタクシ個人がずっと所有していた「Tシャツくん」というシルクスクリーン作成マシンを、この際使ってみたい!というのもありました。

ということで、その6周年記念Tシャツ作成のために立ち上がった、我らが「リトスタTシャツ隊」は.....

・服飾デザイン専門学校卒・元服飾雑貨店勤務のはまこ!
・美大油絵科卒業!絵の具ならこの人!ぬまっち!
・なんでもこなすよ、やったことあるよ!店長ミヤザキ!
・あー、当店へなちょこデザイナーでTシャツくん所有者!okayan!

えー、この4人でお送りいたします、ハイ。
集合したのは5月17日(月・定休日)、それでははりきってまいりましょう!

さて、その肝心のプリントデザインですが、あー、これがね、あんまいいのが浮かばないんだよなぁ(笑)。ま、ワタクシ、そのくらい程度のデザイナーということでよろしくお願いします(苦笑)。
ま、でもそうも言ってらんない時期になりまして....だったらあれはどう?と店長ミヤザキがすすめてくれたのが、この「正しいお箸の持ち方」デザイン.....お店の紹介パンフレットを作る時に作ったモチーフだったんですけどね、ちょっとメインになるには地味じゃない?と思いつつも、でもうちのごはんは基本的になんでもお箸でたべるメニューですし、飲食店のTシャツとしては、なかなかいいんじゃない?と、結局この案で行くことに。

最初は、正しい持ち方のポイントをあれこれ書き込んだ、賑やかなものにしようかなとも思ったんですけど.....デザイン的にはそれも面白そうでしたが、そうゆう細かい描写はTシャツになった時にわかりにくいようにも思われましたし、逆にごちゃごちゃ邪魔なような気がしました。

それでね、こんなにね、シンプルな図案になりました.....背中の小さな図案.....6周年の「6」に見えつつ、オッケーよ!ってなかんじの指サイン、元々の手タレはぬまっちにやってもらいました、サンクス!

t-10-01.jpg

さて、それでは実際にこれをなんパターンかの大きさでプリントアウトして、ベースになるTシャツ(United Athle 5942 6.2oz)に載せてみます、えぇ、すごいアナログ作業(笑)。Tシャツくんの仕様上、線幅が最低でも1mmは必要なので、図案をあまり小さくしすぎると、線幅とのバランスが悪くなりますしね、えぇ、あれこれ考えますね。

t-10-01.jpg

うーん、こんなかんじですかね?

t-10-02.jpg

ということで、決定したら、一応念のため買って来た専用の用紙に黒でプリントアウト。

t-10-03.jpg

と、ここでへなちょこデザイナーとしてのワタクシの仕事は終了〜(笑)。

さて、いよいよTシャツくんの出番ですよ.....って、実はTシャツくん、そのシルクスクリーンが感光してしまうので、出来るだけ暗いところで作業しなくてはならず、それゆえ、写真がございません(苦笑)。申し訳ない。
スクリーンの版を枠に貼り、図案を重ねて、スイッチオン!.....しばらくのちに感光完了!暗いところでやれば、わりとカンタンカンタン、アセってやんなくても大丈夫。

t-10-04.jpg

と、えぇ、ここからはマンヲジシテ、はま子の出番です!
水で洗いながら.....ブラシでさらりとなでつつ、図案が出てくる.....感光しなかったところがスクリーンから抜けていくわけですね....でも、この塩梅が難しい....

t-10-05.jpg

おぉ!図案が見えてきましたよ〜....いいかんじ??

t-10-06.jpg

あんまりやり過ぎると図案の線がぼろぼろになってくるので、そのね、止め際を見極めるのがけっこう難しいです。実は1度目はやり過ぎ、2度目は....なんか図案と関係ないところがぼろぼろと剥がれてきて.....スクリーンを感光させる時、スクリーンと図案の用紙がぴったりくっつくように(ずれないように)スプレーのりをかけて軽く固定するんですけど.....そのスプレーのりのかかったところが弱くなってるというのにはま子が気付き、えぇ、のり付けせずに感光、成功したのはまさにその3度目の正直でありました。

t-10-07.jpg

上手く図案を洗い流したら、ティッシュなどで余分な水分を拭き取り....

t-10-08.jpg

仕上げにドライヤーで乾かします。

t-10-09.jpg

ついにシルクスクリーン版が完成!
はま子お疲れ!よくやった!

t-10-10.jpg

と、そのころ店長ミヤザキとぬまっちは.....ベースになるTシャツをひたすらアイロンがけしておったのでありました.....明日につづく(笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!