2013年12月15日

風の冷たい日曜日.....玄関マットと手荒れと食器洗い洗剤と.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり日曜日もすっぽり夜ですよと。

あー、今日はお天気はよかったんですけど、えぇ、一日冷たい風が吹いて、体感的にはかなり寒かったように思います....三鷹駅南口中央通りの往来を見ても、しっかり防寒は厚手のダウンなんてお召しの方も多かったですし.....全然それが大袈裟に見えないよな寒さでしたね、えぇ、このあと夜も更けるにつれてまたぐっと冷えてくると思いますし、くれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
しばらく前から.....当店入り口の玄関マット.....開店以来、濃い茶色のものをずっと敷いてきたんですけど、えぇ、これが変わったの、お気づきでしたでしょうかね?(笑).....というか、えぇ、そんなの全然気がつかなかったよ!ってな方ばかりではないかと思うんですが、もちろんこれが、突如真っ赤なマットとかなら誰しも一目瞭然なんでしょうが、今現在の玄関マットも同じく濃い茶色、今までのものより少し短めになったくらいで、印象として変わらないですからね.....って、ま、つまり

レンタルマットを止めた訳です。

お客さんにとっては些細な変化ですけど、うちにとってはちょっと大きいというか....月1000円.....月イチ交換でオープンからこの方ずっとレンタルしてきたんですが.....カンタンに言うと、年間12000円の経費がかかってた訳ですね.....って、今更ですけど、これを3000円ほどの自前のマットに変えただけで.....

年間12000円浮くね(笑....アタリマエ)。

いや、そうゆう.....「今までずっとそうしてきたから」というだけで、たいして大きなメリットのない.....でも毎月の必ずかかってしまう経費(固定費)、ここに来てまた改めて洗い出してたりもするんですが.....あー、その一環として、年末に数年ぶりのレンタルサーバ移転が待ってたりもするんですが(自分で決めたんだけど、あーメンドクサイさ!....苦笑)。

ま、でもそうやってちょっと浮いた月固定費を使ってというか......逆に経費をかけることにしたのが....

食器洗い用洗剤!

いや、こちらもオープンこの方ずっと同じ洗剤を使ってきて.....業務用とは言え、そこまで安くて激しい洗剤ではなかったんですよね.....ワタクシ自身がこの季節、手が乾燥して荒れまくりな人でしたから、それはそれなりのグレードのものを使っていたとは言え.....やっぱりこの時期は毎年アカギレてはおりましたが、それが.....この1〜2年、特に洗い物をよくするレギュラーのスタッフ、みんなが手肌の荒れや乾燥に難儀をするようになっておりまして.....と、そんな時ワタクシがたまたまカタログで見つけて.....今までの洗剤よりも値がはるけれど、ちょっと試してみようか?と購入してみたのが「ヤシノミ洗剤ハイパワー業務用(アスクル)

いや、少し前に自宅用にヤシノミ洗剤を買って.....手にはやさしいものの、使用感としてはやや非力かなーとか思ってたんですけど、さすが「業務用」とあるとおり、泡立ちヨゴレ落ちは今までの洗剤と遜色なく.....そしてスタッフも「手にもいいみたいです!」と、今までよりも少しは快適に仕事が出来るといいなと、えぇ......

大してメリットのないムダな経費を、
みんなが気持ちよく働けるためのいい経費に。

吟味しながら.....できるだけ改善していかなくちゃなーと、お金の使い方が、すなわち経営者のセンスでもありますものねとか思う当店オーナーで経理担当のワタクシでございます、長々とご清聴ありがとうございました(苦笑....スミマセン)

ま、とにもかくにも風の冷たい12月の日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1981.JPGさて、そんな本日のおススメは.....さっき中身を「ウラ★スタ」しましたよ!!あつあつ冬のグラタン!「かきとほうれんそうのグラタン」!
いやー、やっぱり牡蠣でしょう、冬は!ということで、そんな冬の王様!牡蠣にほうれんそうのコンビがイイネ!

ということで、海の旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣のおともは、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそう!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン、冬はやっぱりコレしかない!

今夜おススメの一品です!

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。

冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ブリのカルパッチョ風
オニオンスライスに旬のブリをのっけ盛り!さわやかで、でもしっかり旨味、人気のにんにくレモンドレッシングでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
ごぼうとにんじんの田舎煮から揚げ
さっくり煮て下味を付けたごぼうとにんじん、からりと揚げればこれがうまい!すかっとビールにうってつけ!



キャベツとコンビーフの蒸し煮
甘くやわらかいキャベツとコンピーフの旨味と塩味、シンプルにコンソメで蒸し煮にしたら、あぁとろとろキャベツがたまりません!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。