2013年12月 5日

あー、正直、今日は気分が悪い方が多いのかしら?(ワタクシもですけど).....と、気を取り直してちょいと昨夜ワタクシ帰宅後あれこれと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて。
気持ちの12月の木曜日.....慌ただしい中にも、まだのんびりのどかさも感じられる.....まだちょっと余裕はあるのかしら?なんて思う訳ですが、えぇ、このあと怒濤の日々がはじまると思えば、そうゆうちょっと静かで凪いだ海辺のような時間があってもいいのかしら....なんて思う訳ですけどね、えぇ....って

やっぱりそれでも忙しい方がいいや!(笑)

ところでところで。
あー、日本のお偉いさん達がいるあたりでは、なんとも胸くそが悪いというか、えぇ、本当に.....なんというか、そのプロセスがね.....こうゆうやり方が今後アタリマエになるような、そんな前例を作ってしまったことが....あー、もうなんというか!もう!

....ってここで吠えてもしょうがないね。

と、ちょっと気を取り直しつつ(苦笑)。
昨夜の夜営業は.....のんびりが故、わりとさくっと片付けが終わって.....いつもよりも30分ほど早くうちに帰宅することができました。実は昨夜、ワタクシの旧来の友人というか、大学時代バイト先の上司で、ワタクシが学生時代に書きためた歌を録音してたサウンドエンジニア.....長らくワタクシの兄貴分として尊敬する友人がお店に顔を出してくれ、案の定、あれこれと音楽談義に花が咲き.....

となると、久し振りにギターが弾きたくなるね!(笑)

ということで、ちょっと早く帰れたのもあって.....やっぱりちらりとギターを持ちだし、調弦し.....それではワタクシが生まれてはじめて作った曲.....それは17歳の今頃なんだけれど(笑....つまり四半世紀前だ!).....実はピアノで作った曲だったんですねと、

だから一度もギターで弾いたことがない(苦笑)。

なので....その曲....アタマになっている音を探しながらあれこれと弦を押さえてみると....

これが大変難しい(苦笑)。

ということで、四苦八苦しながら.....それでもある程度のメロディや和音感....それっぽくやれそうだなーってトコロまで、何度も何度も同じフレーズを弾いたりしてたら....

あっという間に午前4時(苦笑)。

あー、楽しいことをしてる時というのは、なんと時間が過ぎるのが速いこと速いこと....って、その時店長でツレアイのミヤザキは、故ミヤザキヨウコの形見の着物、居間の立派な桐のタンスをあれこれ開けては吟味したりと.....えぇ、またそれはそれで楽しい深夜なのでありましたと(笑)。

ということで、今夜も帰ったら続きの練習したいなと思いつつ....睡眠時間の確保も大事だしなーと悩ましい今日この頃でございます(苦笑)。

ま、とにもかくにも12月ですよの木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
いわしにさっぱり大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら! それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

ま、こうしておススメしなくても、ファンの多いメニューでございます.....この機会お見逃しなく!(笑)

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。

冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。

じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。