2013年11月26日

今週は「三鷹駅前まるごと絵本市」の一週間になりそうですね....火曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、日中は小春日和というか....ワタクシ上着も着ずに、ワイシャツ腕まくりのまんま午後は銀行に行きましたけど、それでも全然気持ちのいい陽気.....って、でもやっぱりね11月もそろそろ大詰めですよと、日が落ちるとぐっと冷えてくるもんですね.....あー、もう少しあったかい格好で通勤してくればヨカッタかなーと、ちょっと思う(苦笑)。

と、当店定休日明けの火曜日.....いや、先週日曜スタートの「三鷹駅前まるごと絵本市」もあって、回転するやいなや、たくさんのお客さんにご来店いただき.....絵本市のパンフレットを持ってご来店のお客さんに、絵本市スタッフのお客さん.....そして、当店ただ今展示開催中の牧野千穂さんもご来店.....と、盛りだくさんのお客さんにテンヤワンヤのワタクシドモでありましたが、えぇ、今日はいいチームワークでテキパキと仕事させていただきました!ありがとうございました。
ということで.....ランチ閉店の14:30を待たず、ごはんがなくなり早仕舞いさせていただきましたが、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしました。

牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」

と、なかなか詳細アップしかねております店内展示は、イラストレータ・牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」.....今夜閉店後に牧野さんから追加の作品を搬入して下さる予定になっておりますので、えぇ、またそれも含めて改めましてお知らせしたいと思っております.....申し訳ないんですが、今しばらくお待ち下さいませ。

ということで、えぇ、今週はきっと絵本市の一週間になるんでしょうね!と、ひとまず火曜日、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

さて、そんな本日のおススメは久し振りに登場のこちら!「イカの揚げだんご」!
ぷりぷりイカはすり身にして、ざくざく長ねぎに、鶏ひき肉、生姜を一緒にあわせてだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!ふんわりとした食感と、ふっくらやさしいおいしさ....もちろんそのままでもおいしいですけど、えぇ、お好みでからししょうゆで頂きます!

もちろんあつあつがビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!
じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。