2013年11月20日

11月も下旬ですよと....ワタクシ今日は銀行でひと迷惑(苦笑....スミマセン).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

今日もすっかりいいお天気でしたね、えぇ....って、でもなんとなく冷えてきてんなーとか思うのは、最低気温がぐっと下がってきてるからですねと、えぇ、今日明日は2℃と.....うん、そんなに下がっちゃ、そりゃ寒いよなとやっぱり思うわけでありますね。
街行く人を眺めてみても、ふつうにみなさんダウンジャケットとか着ていらっしゃいますもんねと....ワタクシ、なんとなく冬の寒い最中のためにダウンはとっておこう!なんて思うわけですけど......あー、その前に寒くて風邪なんかひいちゃ仕方ないか、着た方がいいか(苦笑)。

ところでところで。
というわけで、11月もすっかり下旬に入りまして.....となるとワタクシにわかにあれこれ月末事務仕事が立て込んでくるわけですが.....ま、その前に、今日は銀行に入金と両替に行ってきました。
日付的にも曜日的にもさほど混み合う時期ではないのでさくっとATM.....週末にたくさん貯まった10円玉とか1円玉をまとめてバサッと入金しましょうと.....ATMに通帳をを入れ....それでは入金!.....って、1円玉を50枚もじゃらじゃら投入!

あ!しまった!そこ「紙幣入金口」!

間違った!....って思った時は、すでにすっかり投入し終わっておりまして(苦笑).....えーっと、まてよ、こうゆう時は.....ATMの下の方、自販機で、おつりが出るよな小窓があったりするんだよなと......あった!....って、そこにたまっている1円玉を回収するものの.....

17枚しかない(泣)。

ということで、あー、もうこうなるとワタクシの力ではどうにもなりませんので、お客さんお助け係の女性に事情を話し、ATMを一度止め、点検から......開腹、担当して下さった男性の行員さん.....あー、機械のアチコチに入り込んじゃってますねーと.....ホントお手数をおかけします(汗)と.....ちなみに1年玉ばかりですかね?....そうです.....何枚かわかります?

33枚です(スミマセン....全部で50枚)。

と、しばらくして......行員さん、お金のトレイにじゃらじゃら1円玉をのせて....33枚ですね!これで大丈夫だと思いますが、一応確認して下さい!と.....すると先ほどのお助け係の女性.....それではいっしょに確認しましょう!って、一枚一枚数えて下さいまして.....

祝!33枚コンプリート!(みなみなさん、あーざっす!)

ということで、戻って来た1円玉.....あわせて50枚.....今度は間違えずに硬貨入金口にじゃらじゃら.....続いて10円玉を100枚じゃらじゃらじゃらっ!っと.....あわせて入金総額はもちろん....

1050円!(苦笑)

少額でスミマセン!.....って、いや、ほんとに3時閉店前の忙しいお時間、メンドクサイコトでお手を煩わせまして本当に申し訳ありません....これからもよろしくお願いしますね>多摩信のみなさま。

あー、しかしこれから多摩信さんにはアタマが上がらないわなとかちょっと思う(苦笑)。

みなさんはそんな間抜けな失敗はなさいませんように!(そりゃそうだ!.....笑)

とにもかくにも11月も下旬です(苦笑).....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは昨夜に引き続き「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
いやいや、明日からのボジョレーナイトを前に、続々と「ワインに合うお料理」が登場中の当店でございますが、えぇ、しっかり旨口人気のお肉メニュー!もちろんグリーンサラダにナッツバルサミコソース!もいいね!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ブリの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。