2013年10月27日

すかっと10月最後の日曜日.....ワタクシ口を塞がれ3日目.....こころならず「無口なマスター」になって思ったのは(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、きもちのいい日曜日でしたねーと、えぇ、10月は台風一過で最後の日曜日でしたが、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか.....って、あー、もちろんワタクシマスク着用、裏方ドリンカは.....さすがに声が出なくなって3日目、疲れるものでありますよねと、ウィスパーで少ししゃべる以外は、ほぼ無言.....お店はじまって以来の無口なマスターと化しておりましたが.....

あー、つまんないよ、しゃべられないと(泣)。

いや、ワタクシ、仕方なく無口なわけで、えぇ、アタリマエですけど....いつもと同じくらいアタマはぐるぐるカッパツに回転しているわけで.....そう思うとね、アタリマエなんですけど、

いわゆる「無口な人」だって、アタマの中、いっぱいいろんなこと考えてんだよな!

.....それを言わないだけでさ(笑)。

そうゆう.....「無口な人の考えていること」って....逆にさ、おしゃべりな人がしゃべることで、わらわら手の内を明かしちゃって叩かれたりするのに比べ.....ひたひたと静かに、でも確実に成長し、深化していくような......あー、もしも世の中の無口な人々が地下で結びついて、何かしらの大事を企み、ある時にそれを行動に移すとしたら、ワタクシのようなおしゃべり連中などとは議論を挟む余地もなく(つまり言葉もなく)......

武力でやられちゃうような気がするね(苦笑)。

口で言うより実力行使、みたいな(笑).....って、ま、今日はマスクで口を塞がれながら.....アタマの中ではそのようなことをあれこれと妄想しておりました、えぇ、もちろん黙〜ってさ(苦笑)。

.....ね?なんかこわいでしょ(笑)

マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOXと、そんなことを思いつつ、やっぱり思いだしたのが、ワタクシ大好きでしたクドカン脚本のドラマ「マンハッタンラブストーリー」.....無口な髭のマスターはTOKIOの松岡さんでしたが、ドラマ中、台詞としてはほとんどないけれど、その心の内がずっとナレーションで流れっぱなし!....って、そりゃそうだよな、あー、久し振りにまた観たいな!「あまちゃん」に出てたヒトもいっぱい出てるしね!

ということで、明日の定休日は、そんなかんじでワタクシ大人しくしておりますね(苦笑)......来週明けはもちろんまたいつものおしゃべり店員でお目にかかりたいです!(笑)

とにもかくにも日曜日の夜、1時間早仕舞いの夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0851.JPGさて、そんな本日のおススメは.....久し振りに登場の人気メニュー!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。

冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。