2013年10月26日

台風一過?!土曜日の夜!.....賑やかにまいりましょうよと.....おススメはもちろんつるつるラーメン!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、一応「台風一過」と言っていいんでしょうかね?来るよ来るよ、大きいよ、28号もいっしょに来ちゃうよ!....ってな台風27号は....さっき調べたら温帯低気圧に変わってましたね、えぇ....それはそれでヨカッタですね、ホント。

あー、そんな東京三鷹.....雨のランチはのんびり〜でしたけど(苦笑)、ディナータイムはご家族連れのお客さんがちょこちょこいらっしゃいまして、なかなかどうして賑やかにはじまっておりますね、えぇ、昨夜に続いてホールスタッフは大学生のにゃんさんと中堅のささぽん、そして本日はウィスパーボイスというより、シークレットカンバセーションはナイショ話的な声しか出ません(苦笑.....スミマセン).....ワタクシokayanが務めさせていただきます、ハイ。

ま、そんなワタクシなんですけど、うがいしたり(ミチノ液がおススメ)、漢方をちょっとのんだり、マスクにアロマオイルしたり、マヌカハニーをたっぷりなめたり(甘い)......カモミールティにトウモロコシ茶、そしてルイボスティーとがぶがぶお茶ものんでおりますので、身体の方はきつくはないんですけどねー......とにかく声なんだよなーと、えぇ、今夜も最強の仕事道具を失ったワタクシ.....今夜も裏方中心にまいりますが、接客の際はみなさんお聞き苦しいかとは思いますが、平にご容赦のほどを。

しかし.....2年に一回くらいこんなことになるよなぁ(前は2011年の1月).....マイッタマイッタ。こんなことになって、一番つまんないのはワタクシ自身でもあるんだよなぁ....用心してきたのになぁ(申し訳ない)。

ま、とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スペアリブのネギ塩ラーメン!さて、そんな本日のおススメは.....今週イチオシのこのメニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
いや、連日売り切れ御礼でございますよ、ありがとうございますと.....一応お出しするのが今週いっぱい明日までなので、ここはおススメしとかないと!

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

本日も爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。

冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。