2013年10月23日

ほんのり風邪気味引き続き.....やや熱っぽいワタクシですが、えぇ、絶賛免疫力アップ中!?(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、昨日に引き続き、やや風の強い、それ故寒い宵の口を迎えておりますが、えぇ、気温的には本日終日横ばい15℃程度のようですね......そして今夜遅い時間からは雨も降り出しそう、えぇ、明日から週末にかけて台風の雨にすっぽり包まれそうな東京は三鷹ですが......あぁ、なんとかこう、クイっと逸れてくれないかしら(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ昨日のエントリにも書きましたが、えぇ、ちょっと先日定休日は風邪気味でございまして.....それ故お酒をのみにも行かず大人しく過ごすつもりが....結果的には場末のスナックで歌まで歌うハメになってしまいまして(苦笑).....昨日はその.....フツカ酔いと風邪気味のダブルパンチでグッタリしておりましたが、えぇ、本日は.....もちろんフツカ酔いはすかっと抜けてはおりますが、やっぱり少し風が残っておりまして、ほんのり熱っぽいというか.....あー、ちょっと体温上げて免疫力高めてんなーと、そんなかんじでございますね、えぇ、首にも手ぬぐいを巻いて冷やさないようにしております、ハイ(苦笑)。

ま、でもしかし.....なんで休みの日、風邪っぽくなったの??って、いや、深夜帰宅したあと、ちょっとテレビ付けて、ソファに座って.....気がついたら夫婦そろって寝落ちておりまして(あっという間).....それでカラダが冷えたんでしょうね、さむっ!とか思って気がついて、慌てて着替えて布団に潜り込んだものの.....ノドにやっぱり違和感がありました、えぇ、風邪はたいがいノドからのワタクシです.....ちゅうか、こうゆう風邪にひき方、ホントにマンガというかドラマというか、えぇ、面目ない(苦笑)。

ということで、うかうかしてての風邪っぴき....はずかしながらワタクシもタイツにハラマキとすでに絶賛稼働中(笑)と、えぇ、みなさんもくれぐれもあったかくして、身体を冷やさないようにしてくださいね。

ということで.....あー、しーんと静かな水曜日の夜(苦笑)、えぇ、あったかごはんとお酒もイイネ!(笑)

さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのオイスターソース煮込み」。
いやね、やっぱりね、なんだか寒いじゃない、しっかり旨口あったかメニューがいいじゃないと、だったら当店肉だんごメニューの元祖と言ってもいいでしょう、やさしいオイスターソースの甘やかな風味.....まさに本日ぴったりでしょう?肉だんごのオイスターソース煮込み!

しいたけのだしとオイスターソースで、コトコト煮込んだ肉だんごに、そろそろ旬ですね....白菜とヘルシーな春雨。いっしょに煮込んで、その旨味をしっかりしみ込ませた、あぁ、めちゃうまのオイスター煮込み。ごはんにもうってつけであります。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
さつまいものきんぴら
甘~いさつまいものその甘さを往かした、お砂糖を使わないきんぴら。自然なおいしさ、やさしい甘さのきんぴらですよ。

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ひよこ豆と揚げピーナツのスパイスサラダ
ひよこ豆に揚げピーナツ、ふたつのお豆に、ミニトマトやキュウリ等々、生野菜をあわせた、ざくざくスパイシーなサラダですよ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。