2013年10月22日

あー、風に強い火曜日.....昨夜のスナック、ママさん(おばさん)「I LOVE YOU」について(苦笑).....そして今夜のおススメはラーメン!.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、すっかり日も暮れて、風が冷たくなりましたなーと.....えぇ、今週はまた台風が来なさる1週間....やれやれアタマが痛いことでございますな(苦笑)....って、ありがたいことになんでかお昼は賑やかで忙しくて.....フツカ酔いのワタクシはふらふらしておりましたが(苦笑)。

ところでところで。
そんな昨夜は.....ちょっとノドが痛かったのもあって、店長ミヤザキに誘われてた飲み会はキャンセルさせてもらい.....大人しくしていようかなと思ってたら、義父のミヤちゃん.....okayan、夕飯どうする?寿司でもたべにいこっか!....と、そうゆうことならもちろんお供いたします!と(笑)、ご近所ミヤザキ家御用達のお寿司屋さんでちょこちょこつまみ.....その流れで、山中通り沿いは.....こんなところ誰か入るわけ?....ってな具合のスナックに連れて行かれ(苦笑)......ふたりのおばさんを相手にまたビールをのみ、カラオケでも歌えと.....仕方がないからワタクシ地元の歌手は山本譲二さんのヒット曲「みちのくひとり旅」を歌い......そうするとママさん(おばさん)が.....わたしも歌おうっと!と入れたのが尾崎豊「I LOVE YOU」.....おー、おばさん、こんな歌知ってんのねーと.....って、歌い始めると.....

アレ?なんだかちょっと違うな??

ワタクシもよく知った曲なんで、もひとつのマイクであわせて歌おうとすると....

アレ?全然合わないな(苦笑)。

そう、ビミョーに節回しが違うというか、えぇ、なんというか.....つまり、POPSじゃなくて......

完全演歌なんですよ、演歌の尾崎は「I LOVE YOU」(苦笑)。

あたしこれ、原曲聴いたことないのよねと(苦笑)、お客さんが歌ってるの聞いて、いい曲だなって歌うようになったんだけど......そうですか、あー、確かにそんな感じしますよねと(苦笑)......でも、これがね、

なにげに上手い!(笑)

と、ちょっと感心しつつ拝聴しましたが.....

あー、ワタクシ、ノドが痛いヒトが歌とか歌っちゃダメじゃない!(苦笑)

って、オチも付いておあとがよろしいようで(苦笑)。
とにもかくにも風の冷たい火曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2651.JPGさて、そんな本日のおススメは.....冷えてもきましたしね、あったか人気の麺メニュー!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
前回お出しした時は.....昨夜ご来店のお客さんに、

爆発的においしいッスね!(笑)

と、大変なお褒めのお言葉も戴いたりしましたが、えぇ、店長ミヤザキ的には......豚骨と香味野菜.....そこに塩と、出来るだけシンプルで王道なスープで勝負したい!直球勝負ですたい!

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

ね?たべたいでしょ??たべたくなったでしょ!(笑)

本日も爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ひよこ豆と揚げピーナツのスパイスサラダ
ひよこ豆に揚げピーナツ、ふたつのお豆に、ミニトマトやキュウリ等々、生野菜をあわせた、ざくざくスパイシーなサラダですよ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。