2013年10月19日

ぽつぽつ雨も降りますか?.....10月半ばの土曜日は.....ワタクシ「ブルゾン」についてちょっと考えてみたりして(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨もぽつぽつ降りはじめております本日の東京は三鷹、10月半ばの土曜日でございますが、えぇ、すっかり日も暮れて.....あー、本格的に雨が降りはじめるのは日付変わった深夜でしょうかね?ワタクシドモオーナー夫婦.....週末は自転車通勤、一応レインウェアがわりの上着を着ては来ましたけど....もちろん降られたいわけではないんですけどねー。

と、今日はその「上着」のことでちょっと思ったことがありまして、えぇ、あー、去年アタマに今のうち.....店長でツレアイのミヤザキ実家に引っ越してから、主に徒歩通勤のワタクシドモオーナー夫婦.....それまでの自転車通勤的アウトドア防風防水的上着な通勤着から.....そうだよね、歩きなんだから、もっとふつうに,ふつうの服を着ていいんだよねと(笑)、えぇ、ま、あったかい季節はTシャツ一枚だったりするわけですが、えぇ、少し寒くなり、軽いシャツを羽織り.....最近はまだデザインの仕事をしている頃に買ったカジュアルなジャケットを着たりしてるんですが.....この先寒くなってくるとやっぱりジャンパーとかダウンジャケットなんかになっていくわけですが.....

あー、そう言えば「ブルゾン」っていう名の上着がありましたよね?(笑)

あー、とても個人的に、40代おっさんのワタクシ的に「ブルゾン」という上着についての印象と申しますと.....あー、ダイエーなんかの大型スーパー衣料品売り場に売ってたりして、えぇ、それを奥さんが.....あぁ、アノヒト、休日に着るにはこんなのがいいわと.....襟が付いてて、前をチャックで開け閉め出来る、ペラッペラ薄手、ちょっとぼんやりした色合いの......「ちょっとうだつの上がらないおじさんの上着」という漢字なんですけど(スミマセン)、ホントのトコロ、「ブルゾン」ってなんなの?と(笑).....調べてみた。

ブルゾンとジャンパーの違い?(教えて!goo)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1250885.html

あー、いろいろ書いてありますけど、えぇ、なるほどそうなんですね、ジャンパーが英語で、ブルゾンがフランス語と.....で、日本ではどっちかと言うと機能的な方が「ジャンパー」、ちょっとオシャレな方が「ブルゾン」.......って、ブルゾン、オシャレだって思ったことないけども(苦笑)。

というか、わりと死語に近い?ブルゾン??

なんとなく.....Gパンが、ワタクシドモの若い頃はジーンズと呼ばれはじめ、今はデニム....って言うんですってね、Gパンって.....ってかんじの、死語に近いのか、ブルゾン?(笑)

.....うーん、なんかいまだスッキリしないけど、えぇ、「ブルゾン」.....そのヒミツをよくよくご存知の方がいらっしゃいましたら、ワタクシにこっそり教えて下さいな、ブルゾン.....

って、ワタクシもこの先の人生、嬉々としてブルゾンを羽織るような日が来るのか?(苦笑)

ま、そんなことはいいとして(ホントにどうでもいいことだ!....苦笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。(その通り!)

IMG_0054.JPGさて、そんな本日のおすすめは...やっぱり冷えてくるとどうしても煮物ばかりおススメしちゃうなと「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
旨味いっぱい!あったか人気メニューですよ!店長ミヤザキ、今回はいつもにましてホントにおいしく出来たと申しておりますよ(笑)!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。