2013年9月26日

交換はまだ完了はしておりませんが.....一応当店電球総LED化!.....その費用と期待と(笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今日は一日風が吹いておりますな、えぇ、秋風吹く夜、木曜日.....東京は三鷹は、やや肌寒いくらいでございますね、かるくてもいいから長袖上着があった方がいいかもね。

ところでところで。
あー、本日ワタクシ午後はあれこれ仕事に予定が盛りだくさん.....と、銀行へ各種支払は終わって、いつもの痛風検査は採血も終わって....あー、懸案のLED電球の交換だけが.....一番メイン、店内梁に据え付けてありますレフ形ランプだけまだなんですけどね.....もうこれは閉店してから、エイヤと交換.....そして、調光の具合を調整し直そうかというところですね、えぇ、いづれにいたしましても、

明日からは店内全ての電球はLED!(笑)

あー、蛍光管はひとまずはそのまま......と、ま、でも今はLEDの蛍光管もあるんで、いずれは(来年の夏前??)こちらもまるっとするっと交換してしまいたいなと、そう思っております。

しかし.....今回の電球総LED化、費用的には全部で5万円ほどかかりましたけど.....さて、これで電気代が少しは安くなって.....1年ほどで元が取れるといいんだけれどもなぁなんて思う、経理担当のワタクシですけどね、さて、どうなることでしょうね?.....って、電気代の高い昨今なんで、カンタンに前年、前々年と比べてもちょっとわかりにくいんだよなぁ(苦笑)。

ま、でも時々またそのへん、ぶっちゃけご報告いたしますね(笑)。

とにもかくにも秋風秋の夜木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ブリの和風カルパッチョ」!
先日からお出ししております和風カルパッチョ!!もちろん連日人気であります!

濃厚でしっかりとした旨味のブリ.....えぇ、そのおいしさ、文句なしでありますね!切り身をさっくり水にさらしたオニオンスライスの上に並べましたならば、リトスタ本にレシピも載ってる、さっぱり和風の自家製たまねぎしょうゆドレッシング、オリジナルの和風ドレッシングでいただきますよ!

ビールに、そして秋の新酒、冷やおろしにももちろんうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
煮豚(ねぎチャーシュー)
煮汁でゆっくりじっくりやわらかく煮た煮豚、煮詰めた煮汁のタレで千切りねぎといっしょにいただきます。
ブリの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ざっくり小松菜と豆苗、食感の違う2つの青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏ときのこのクリーム煮
鶏手羽元から出た旨みいっぱいのスープできのことじゃがいもをコトコト煮たら、仕上げにまろやかクリームソース!であったかクリーム煮!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込定食
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。