2013年9月18日

月イチ連休明けの水曜日.....ワタクシドモ徒歩通勤、いきなりビックリしたことってのは(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、涼やかな宵の口を迎えております東京は三鷹ですが、えぇ、すっかり秋ですなと.....三鷹駅前南口中央通りは、歩きながらさらりと上着をはおる女性.....いや、そうですよね、薄手の長袖、上着がひとつあってもいいよねと、ぐっと涼しくなりましたね、ホント。

と、当店的には月イチ連休明けは、今週もよろしくお願いしますの水曜日.....あー、ワタクシ、この時間になってもイマイチからだがしゃんとしませんけど(苦笑)、えぇ、すっかりディナータイム、はじまっておりますよ、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいね。

さて、そんな本日.....ワタクシドモ、徒歩通勤して来るやいなや、いきなりビックリしたのが.....うちの入っているこのビル(三京ユニオンビルっていうんですよ)、一階はうちの大家さんでもあります野菜とお酒のヒロヤショップさん、そしておなじみおもちゃのふぢやさんの間.....階段室からエレベータホール.....

床が黄色いじゃん!(笑)

いや、そう言えば「おたくの休みにあわせて16日に工事をするからねー」と、大家さんが言ってましたっけと.....それでもババンといきなり黄色い床、そりゃびっくりするね(苦笑).....と、やっぱりアレは風水的に商売繁盛とかそうゆうこと??なんて思うわけですが(どうだろう?)、ま、でもアタリマエですが、今日何度もそこを通ったけれど、まだまだ全然慣れないですね、コマッタね(苦笑)。

ま、みなさんも次回ご来店の際はビックリするかもしれないですよ!ということで.....ビックリしながら「そう言えば前にokayanがなにやらそんなこと書いてたっけ?」ってなるんではないでしょうかね?(笑)えぇ、ちょっとアタマの隅にでも置いておいていただければ幸いです、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも当店手的月イチ連休明けの水曜日は秋本番。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは旬の新さんま!.....先週の天ぷらからチェンジして「新さんまの竜田揚げ」!
さっくり天ぷら塩でお召し上がりもいいけれど、ちょいと下味付けた竜田揚げもまたすてきですよ!(笑)

まずはなんといってもぴかぴかの新さんまをしょうゆとお酒でさっと下味をつけて、コロモをはたいてからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!もう、おいしくないわけないね!コロモでカリカリしたその中には、脂ののったジューシーな新さんま!新鮮なおいしさを、旬のおいしさを頂きましょう!

もちろんすかっと生ビールに、そしてみずみずしい秋の新酒・冷やおろしにもうってつけ!

なにはなくとも秋の味覚。
たべておいてソンはない一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまの竜田揚げ
ぴかぴかの新さんま!下味つけたらからり揚げたてあつあつの竜田揚げ!脂ののったさんまの旨味、からっとコロモでとじ込めました!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。