2013年8月25日

涼やかな日曜日.....お昼にひょっこり顔を出してくれた元スタッフは.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、すっかり涼やかでしたねの日曜日.....午後は雨も上がって、過ごしやすい一日でした.....と、そんなお天気のせいもあってか、ランチはまずまず忙しく.....でもおひと組のお客さんもお断りせずに回せましたし、えぇ、充実したお昼時になりました。

と、そんな今日のランチタイム.....ひょっこり顔を出してくれたのが、当店元ホールスタッフのおすぎ!.....最近おすぎのご縁でちょこちょこご来店下さるお友達といっしょにご来店、久し振りにうちのごはんをたべて、お友達とたのしいおしゃべり......いやいやいつもは小さなふたりの女の子のお母さんのおすぎ、「家庭」とか「母」からちょっと離れて、久し振りにひとりの年頃の女の子に戻って.....いい休日になったんじゃないかな?
それにしてもおすぎ.....いや、すっかり顔つきがやわらかく優しくなりましたねと、えぇ、うちにいた当時、ホントに武士というか、サムライみたいなシャープな印象が.....母になることで、こんなにも変わるもんなんだなぁと.....また彼女とそんな話をし....でも、よく考えると、僕自身、この仕事をする前と後.....一日中ディスプレイとにらめっこなヘナチョコグラフィックデザイナー....フリーで自宅で仕事してたから、大して他人にも会うわけでもなく......その頃の僕と、こうしていつも人前に立ち、にこにこしていなくちゃいけない....そうゆうふうに「笑顔」でいることで.....今の自分の顔、表情ってのが作られてるんだなーと、そんなこともまたちょっとした発見でもありました。

そうやって、日々が人を形作るわけですよねー(アタリマエだけど)。

さてさて、日曜日夜の部もはじまっておりますが、えぇ、のんびり静かに進行中(笑)。よろしかったら、みなさんぜひレッツジョイナス!

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_6030.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりさっぱりメニューをどうぞ!「かつおのたたき・塩レモン風味」!
久し振りの登場は人気の自家製の塩レモン!

旬のかつおのおいしさ!......そこにみずみずしい香味野菜をざくざくあわせたら、自家製塩レモンが登場!さっぱりとした酸味と塩味!.....はなやかで風味のよいかつおの土佐づくり!といったところでしょうかね?夏の前菜にうってつけでございますよ!

日本酒冷やは夏酒と合わせるとまた格別。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、なん無ラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
夏野菜の揚げだし
茄子、ゴーヤ、パプリカなどなど夏野菜、注文が入ってから、スバヤクからりと揚げて、そのままさくっと揚げだし。ほっとするね、うれしいね。
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。