2013年7月31日

ワタクシなんとか筋肉痛は峠を越え.....また身体のことを考える今日この頃でありますね(苦笑).....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、イマイチパッとしないお天気のまんま今日も夕暮れ時でございますが、えぇ、明日はお昼過ぎから雨予報.....週末いっぱいくらい過ごしやすい日が続きそうですが、来週はまた33〜4℃と暑さが戻りそうですね.....ま、暑いのはアレですけど、暑くない夏ってのもね、それはそれでちょっと物足りなくもあるものですけどね(笑)。

きょうのストレッチところでところで。
あー、引き続き腰から内股、そして右の首と、絶賛筋肉痛中のワタクシでございますが、えぇ、どうやらなんとか峠は越えたかしら?と......ランチ中、パタパタ動いてたのもよかったのかなとも思うわけですが、えぇ.....これを機にまたストレッチとかちょこちょこやるようにしたら?と店長ミヤザキに言われまして.....そうだよなーと、そもそも身体が固いんだよな、子供の頃からと.....あー、これからの人生を考えますれば、このへんで簡単なストレッチの基本とかちゃんと覚えるのもいいかもしれませんね、えぇ。

それからそれから。
そんなワタクシ明日は.....今度はいつもの痛風検査(苦笑)....えぇ、今回は先日は6月に受けまして市民健康検診の結果を聞きに行く予定にしております......その時平日禁酒は炭酸生活はすでに2週間....それでどのくらいからだが変わったのか?.....そしてそのあとも炭酸生活はスコブル順調にずっと続いております......ま、明日はたぶん採血はないんで、そのあと10月最初の採血.....その数値が楽しみですねと、えぇ....結果聞くのは12月かしら??....って、ちょっと気が早いか?(苦笑)

ま、でもまだまだ身体が正直に変化できるうちに、小さくても健やかな生活習慣を身につけるべし!でしょうかね?(笑)

とにもかくにも筋肉痛です水曜日(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、久し振りに登場ですよ!しっとりまったり地味なメニュー!「枝豆ととうもろこしの白あえ」。
夏と言えばさっと茹でした枝豆!と黄色が眩しいとうもろこし.....色のあわせが実に夏らしいこの季節ならでわの白あえ!ごまの薫り、しっとりなめらか、いつもどおりのおいしい白あえに仕上がりましたよ。

ちょこちょこ白あえをつまみつつ、しっとり日本酒がいいでしょうかね?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビの海鮮に青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。