2013年6月23日

東京は選挙の日曜日、忙しいランチタイムは.....またうれしい再会などもありつつ....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

午後からはちょっと雲多め、ま、でもここんとこの梅雨空雨模様に比べたら、気持ちのいい日曜日になりましたね、えぇ、東京地方は東京都議会議員選の投票日、みなさん明るい選挙に行かれましたか?....え?たいして明るくなかった??.....そりゃま、そんなもんですよ、えぇ(笑)。

ところでところで。
そんな本日お昼時....たくさんのお客さんに恵まれ.....って、やっぱり今日はいいお天気のせいか、お食事のあとのんびり長居されるようなお客さんは少なくって、えぇ、日曜日を思い切り楽しまなくちゃね!みたいな.....詰まるところ、客席的にはとても回転するランチタイム......開店の12:00から25分でハンバーグ定食が売り切れ.....そして午後2時には日替わり定食も売り切れ.....最後1時間はすっかりシンプルな「カレー屋」さんになってしまいましたが、えぇ、それでも.....ヨロコんでカレーをお召し上がりのお客さん.....本当にありがとうございました、次回は他のメニューもまたぜひ!(スミマセン)

と、そんな日曜日のお昼時......ちょっと落ち着いた頃にひとりの女性のお客さん.....わぁ!久し振りじゃないですか!戻って来たの?.....って、そう、以前名古屋に転勤になって....そしてこの春東京に戻って来......2年振りにご来店!ありがとうございます!(笑)
2年前とちっとも変わらず、また仲よくおしゃべりもさせていただきつつ....お帰りのレジでのこと。いや、東京に戻ってきて、以前よく行ってたお店に久し振りに行ってみると.....なんだかちょっと違うというか、がっかりすることが多かったんですけど(苦笑).....今日は来てみて前と同じ、おいしくって、ほっとできてうれしかったです!.....って、いや、そのお言葉、本当にうれしいです(笑)。

ま、でもね....そうは言いつつ、やっぱり2年前とはあれこれ違うものですよと(笑)。もちろんスタッフメンバーも入れ替わってるし.....去年の夏あたりから、ちょっと売上的にアレなんで(苦笑)、あれこれお店の仕組みとか、体制なんかを.....今までどおりのことを、もう少しコンパクトな仕組み、組織でやれるようにかなり見直したりして.....それでなんとか、お店の経営する上で.....クオリティを落とさずに、同じおいしさや同じ接客をやれているんですよ、えぇ、そうゆう意味では.....

表向きは同じようでも、裏は全然変わってたりもするんですよと(笑)。

またそんなお話もさせていただきつつ、再会をヨロコビ、そして.....また今後ともよろしくお願いしますと......長くお店をやってると、仲よくさせていただいているお客さんが、遠く離れることはもちろんしばしば.....でもこうして戻って来てくれるお客さんもいらっしゃること.....それがね、ホントにうれしいし、ここで変わらずお店をやっててヨカッタなと、つくづく思う....もちろんこれからもね(笑)。

ということで、日曜日の夜。
またいつもどおり、たのしい夜でよろしくお願いしますね!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ウインナーのごま衣揚げ」。
当店きってのB級メニューとは言いつつ、もちろん人気の一品!

ぱりっとした食感のよいウインナー.....シャウエッセンタイプのウインナーに黒ごまを散らしたコロモをつけて、からり揚げたてあつあつの天ぷら.....えぇ、ものすごくシンプルではありますが、えぇ、みんな大好きですよね、ウインナー!(笑)粒マスタードをたっぷりつけてたべると.....あー、これはね、あのね、高速道路のサービスエリアなんかでよくたべた味だなーと(笑)、えぇ、特に男性陣には....大人気(笑)。

えぇ、ホントにビールにもうってつけ!

本日も、もちろんいつでもおススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
焼きアスパラととうもろこしの白あえ
ぷりぷりアスパラこんがり焼いたその緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


長芋の梅しそ豚肉巻き揚げ
シャキシャキ長芋にさっぱり梅しそを巻いたら、さらに豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつを抹茶塩でいただきます。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
ニラ肉じゃが
さっくり揚げて旨味をとじ込めたじゃがいもと、牛そぼろを合わせて、ほいほい炒め煮したら....色と風味と食欲のニラを添えてニラ肉じゃが!うまいに決まってる!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ほうじ茶プリン・アメリカンチェリーのジュレ添え
ひんやりふるふる!ほんのりほうじ茶風味の豆乳プリンに、旬のアメリカンチェリーのジュレを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。