2013年6月19日

雨が降るかな水曜.....昨日届いたふたつのダンボールでほんのりいいスタート.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨、まだ降らないですね、東京は三鷹....昨日のびっくりゲリラ雨とは違い、午後からはしっとりしっかり降るのかしらと思いきや?この時間になってもまだ降ってませんねと......あー、予報変わって夜遅くに降るみたいですね、えぇ、ワタクシドモの帰りの徒歩通勤はバッチリ降られそうですなー(苦笑)。

ところでところで。
定休日の昨日は.....お店に来るなり....先日ユスラウメを送っていただいた、当店大学生スタッフにゃんさんのご両親から、今度は小さなびわをたくさん頂きました!
いや、ちょうど先週末、ユスラウメのお返しにと、当店元オーナーでもあります、こいけ菓子店フカザワにその頂いたユスラウメを託しまして、えぇ、ジャムにしてパウンドケーキを焼いてもらい、それを送ったばかり.....って、またそのお礼返しに送っていただいたんですよ、びわの実。
と、そんなびわの実......お手紙によると、なんと小さい頃、にゃんさんがみんなでたべたびわの種を集めて.....これを植えると芽が出るの?と、そりゃ土に植えてお水をやらなきゃ芽は出ないよと、それで庭の片隅に植え.....今やたわわに実を茂らせると、えぇ、いわゆる「にゃんさんびわの木」から取れたびわなんですね!小さいけれど甘みはバッチリ!いや、季節の味覚、堪能させていただきました!(ごちそうさまです)

と、午後に届いたダンボールは.....ありゃりゃ、うちの父ちゃんからじゃん!ということで、自宅畑で野菜作りに勤しんでおります父から、じゃがいもに小玉のたまねぎ、少し大根と.....添えられた手紙にはいつもどおり「小さく色目の悪い物ですが、安心安全だけが取り得です」としたためられてありまして、えぇ、ワタクシもこの歳になりますれば、やっぱりそれが一番のごちそうだよなぁとも思うわけで、時々そうして自分の作った旬の野菜を送ってくれる.....別々の家族になって久しい父子ではありますが、このくらいの関係が、今はとても自然でいいのかしらとも思う。

いや、昨日届いたふたつのダンボール.....届いたのは単に自宅で取れたものってわけではないんですよねと、また親の有り難みを知る今日この頃です、えぇ、にゃんさんのご両親、そしてうちのおとん、ありがとう。

あー、そんなほんのりうれしい出来事で、今週はスタートしております、えぇ、雨が降るかな水曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日おススメは再登場の夏メニュー!ビールの友!「揚げもろこし」!
いやいや、実にシンプルなメニューではありますが、とにかくおいしいとうもろこしさえあればいい!(笑)すっかり夏の人気メニューに定着しましたね!

たべやすい大きさ.....タテに4分割したおいしいとうもろこし.....これを単純にからりと揚げるわけですが、えぇ、すぐに火が通りますね、揚げすぎると.....パチンとはぜて飛んでくる.....揚げもの担当のキッチンスタッフは....その上がり具合の塩梅、ものすごい集中して揚げてるみたいですよ!(笑)
と、揚げもろこし......茹でるわけではないですから、もちろん水っぽくならないし、えぇ、旨味と甘味がぎゅっと詰まって.....もちろんそのままでもおいしいんですけど、お好みでね、カレー塩と山椒塩.....また味を変えつつ旬のとうもろこしをしっかり味わっていただきたいと申しますか、えぇ、かぶりついていただきたいと、そのような所存でございます。

もちろんヒエヒエ生ビールにもうってつけ!

本日もこの夏もおススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
焼きアスパラととうもろこしの白あえ
ぷりぷりアスパラこんがり焼いたその緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜をあわせてさっぱりさっくり南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


長芋の梅しそ豚肉巻き揚げ
シャキシャキ長芋にさっぱり梅しそを巻いたら、さらに豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつを抹茶塩でいただきます。
ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛~く煮付けて、ほっとやさしいお味です。


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。