2013年4月28日

当店的には月イチ連休直前!.....GW前半三連休は中日の日曜日.....あー、本日43になりましたワタクシokayanがみなさんのご来店をお待ちしております.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、2013年のGWは前半戦の三連休中日、のどかなお天気の日曜日もそろそろ夕暮れ時から宵の口.....気持ちのいいお休みをお過ごしでしょうかね?(いや、もちろんお仕事の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが....)

そんな本日のランチもたくさんのお客さんにご来店いただきましたし.....お休みっていうのもあってか、みなさんホントにいい気持ちでご来店いただいたんだろうなーと....ホールスタッフははじめてタッグのささぽんに新人コジコ......ドリンカーのワタクシを含めて、ややチームワークはぎくしゃくしたところがありましたが、それでもなんとか回せたのは、そんなお客さんの「いい気持ち」のおかげだなと思いながら......うちの来てちょうどひと月になるコジコには、またちょこちょことあれこれ話もしつつ.....5月はGWの後半戦からまた小さなハードルをこつこつ跳んでって欲しいなーと思います.....えぇ、期待してますよ>コジコ。

そして....本日43を迎えましたワタクシに、スタッフのみんな、そしてお客さん.....もちろん直接店頭で、メールやtwitterfacebookなどなど.....お祝いのお言葉を頂いたりして、本当にうれしく思います.....思えば43年前、かなり確率の低いなか、なんとか私を産み、そのあとすぐにまた別手術に臨んだ母、その暗く不安で胸がつぶれるような時間を祈り続けてくれたであろう父に本当にありがとうと思います.....そんなふたりなしにはワタクシがここにこうしていることも叶わなかったんだろうな......歳を取ったのもあるけれど、近年はそんなことをいつも思い出す誕生です、ハイ。

とにもかくにもありがとう43。

そしてまた改めまして、みなさんよろしくお願いしますね(笑)。

そして本日....三連休中日ではありますが、えぇ、日曜日でございますので、いつもより1時間早仕舞いの22:00ラストオーダーの23:00閉店となります.....そして、お知らせしてまいりましたとおり、明日の29日(月・昭和の日)と30日(火)は恒例の月イチ連休となります、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いしますね。

さて、誕生日はもうひとがんばりしておいしいビールをのむべし!(笑)

よろしかったら今夜ぜひレッツジョイナス!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「いわしののりわさび天」。
やっぱりここはね、ヒエヒエビールにうってつけのメニューを!.....って、なんでか最近特に人気なんですよね、えぇ、なんでだろう?(笑)

香ばしい磯の香りはのりと、さっぱりさわやかな大葉でいわしをくるりと巻いたら.....その中につんとくるわさびがアクセント!....からり揚げたていわしののり天!...あつあつをぴりりと山椒塩でどうぞ!

ちょっぴり変わり磯辺揚げってかんじでしょうかね?? ビールもいいけど、日本酒冷酒もぴったりでしょうね、きっと。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



そら豆と新じゃが、ベーコンのグラタン
ほっくり新じゃがはにんにく風味を付けたミルクで軽く煮て風味を付けたら、旬のそら豆 、ベーコンの旨味.....やさしい味のホワイトソースであつあつ春のグラタンですよ!
ニラと春にんじんの海鮮チヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼きは、やさしい風味の細切り春にんじんの赤に、独特な香りのニラの緑のコントラスト、海鮮の旨味いっぱいのあつあつチヂミ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


いわしののりわさび天
いわしに大葉とのりをくるりと巻いたら、つんとくるわさびが隠し味!からり揚げたてあつあつ天ぷら!山椒塩でどうぞ!
ささみと長芋、梅しその揚げ春巻き
鶏ささみにほっくり長芋、梅しそでまとめたら、からり揚げたてあつあつ!和風揚げ春巻き!お好みでからし醤油でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのチリ・ビーンズ(バケット添え)
肉だんごの旨味、ボリューム感のある自家製チリビーンズ、バケットといっしょにおいしくいただきます。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
梅ジャムのパウンドケーキ
りんご酢に漬けた梅で作った甘酸っぱい梅ジャムを挟み込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。