2013年1月31日

あー、やっぱりなんだかんだ言って愛妻家の日(笑).....ワタクシ「愛妻家は一日にしてならず」と申し上げたいと思います、ハイ(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気で1月もおしまいの本日の東京は三鷹、えぇ、月末も大詰めなわけでございますが、ワタクシ実はこのあと....月末の支払をひとつしてこなくちゃならないわけで、あー、コンビニ払いなんで、ま、なんとでもなるんですが(笑).....って、正月休みで営業日の短い今月は、こんなギリギリなことにもなったりしながら、1月は行くのでありますな(苦笑)。

ところでところで。
あー、ワタクシ的には数年前にネタにして少しばかり盛り上がったりしたので、今年はややスルーで行こうかなと、えぇ、それでも昼の更新でちょっと触れました、本日「愛妻家の日」でありますが(笑)、あー.....当店twitterfacebookにおきまして、店長ミヤザキ.....ってもちろんワタクシの妻であったりするわけだけれども(笑)、こんな告知をしてしまいました....

今日は…愛妻家の日…きっと愛妻家なら…リトスタにいらっしゃるに違いない…愛妻家のいるお店…リトルスターレストラン…フォンダンショコラもめちゃうまですし…私は個人的には…ちくわ天とグラタンをいただきたく…愛妻家と愛妻のみなさん…お待ちしております…(麻)

あー、つまりワタクシも「愛妻家」と言うことになりますかね(笑)。
いや、そりゃ.....ここでそれをアタマぶんぶん振って顔を真っ赤にして否定することもないわけでありますが(そりゃそうだ)、あー....たださ、自分で自分のことを、例えば「そりゃもう愛妻だからさ!」なんて人前で言うときはですね、やっぱり少しお酒とか入りつつ、ちょっと冗談めかしつつ.....でもホントは本音なのよ.....みたいな、そうゆう含み、そうゆうテレやハニカミを含んでいただきたいなと.....えぇ、人前で、真面目顔で「愛妻家ですから!」なんて言うよな、そんなタイプの愛妻家ではないよな、ワタクシとかちょっと思う(苦笑)。

ということで、あー、本日愛妻家の日にちなんだ行事「2013年1月31日午後8時9分世界一斉ハグタイム」なんかにですね、ワタクシドモオーナー夫婦が参加するようなことはございません(苦笑)、えぇ、もちろん営業中ですしね(そりゃそう)、そうゆうことは、人目につかないようなところで、日頃からちゃんとちょこちょこするべきではないでしょうかね?(笑)

いや、ホントそれがいいと思うよ(笑)。

ま、イベントは楽しいでしょうし、えぇ、ひとつのきっかけにでもなってくれたらいいですけど、えぇ、一応愛妻家のワタクシ、「愛妻家は一日にしてならず」と申しますか、えぇ、日々の愛妻活動や愛妻生活が大切なのでありますと、ここで提案する次第でございます!

ご静聴、ありがとうございました(笑)。

いやいやとにもかくにも1月もおしまい。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな愛妻をエスコートしてのご来店の本日(笑)、えぇ、お二人にお召し上がりいただきたいのはこちら!「さつまいもとかぼちゃのミートソースグラタン」!
クリスマスディナーにお出しして、大好評でしたね、ふたつの根菜、あつあつグラタン!

ほっくり甘いふたつの根菜と言えば、さつまいもとかぼちゃ!それぞれの風味の違いや、食感の違いも楽しみつつ、えぇ、ミートソースの旨味!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ!
いや、やっぱりミートソースとホワイトソースのダブルソースに、さつまいもとかぼちゃのダブル根菜と....ダブルが決め手のこのグラタン!(なんのこっちゃ?)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



さつまいもとかぼちゃのミートソースグラタン
ほっくり甘いふたつの根菜、さつまいもとかぼちゃ!旨味満点のミートソースにまろやかホワイトソース、ダブルソースのあつあつグラタン!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!



熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。


別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
ココアとしょうがのパウンドケーキ
甘くほろ苦、濃厚なココアの風味に生姜のさわやかさがアクセント!ほっくり旨口パウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。