たのしくまじめに仕事する...instagramで綴る、リトスタちいさな写真日記。(2008年〜2014年9月までの旧「ウラ★スタ」はこちらからどうぞ。)

冬瓜って、昔は全く興味がなかったなあ。スタッフに言われて初めて作ったのは10年以上前。それから作るたびに好きになるし、美しく料理したいという思いが強くなりました。行きついたのは、冬瓜を下茹でして色留めしておいてから、薄味の煮汁で煮ふくめること。それと別にそぼろあんを作っておくことで、冬瓜の味が濁らず色も美しく留まるようだと結論づけました。まだまだ勉強していく奥深い冬瓜。夏にとれて冬までもつから冬瓜。旬が始まります。(麻)

2020/07/08/15:07
冬瓜って、昔は全く興味がなかったなあ。スタッフに言われて初めて作ったのは10年以上前。それから作るたびに好きになるし、美しく料理したいという思いが強くなりました。行きついたのは、冬瓜を下茹でして色留めしておいてから、薄味の煮汁で煮ふくめること。それと別にそぼろあんを作っておくことで、冬瓜の味が濁らず色も美しく留まるようだと結論づけました。まだまだ勉強していく奥深い冬瓜。夏にとれて冬までもつから冬瓜。旬が始まります。(麻)
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!