たのしくまじめに仕事する...instagramで綴る、リトスタちいさな写真日記。(2008年〜2014年9月までの旧「ウラ★スタ」はこちらからどうぞ。)

ホッとする煮物でも作ろうかな…と、筑前煮を作ろうとしていたら、こだわり八百屋のヒロヤショップ(大家さん)で、里芋は埼玉のが出るまで待ったほうが美味しいよ!と言われ、じゃあまだ夏モードの野菜をと買って来ましたカボチャ。でも意外とカボチャの煮物って、好きな方は好きだけど、興味ない方はお菓子みたいでオカズにならない!っておっしゃいますよね。それで文句無くオカズだし、夏のようだけど秋めいてる、あったかいけど食欲も出るメニューにしようと考えた結果、超久々に作りました!スリランカ風カボチャのカレー。スリランカと言えばモルディブフィッシュという鰹節みたいな食材がよく使われていて、これが個性的でありながら日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。カボチャの甘みとトマトのほのかな酸味。辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシー。夏の疲れた胃腸にも優しい刺激で食べやすいかと思います。ぜひお試しくださいねー!(麻)

2017/08/31/18:17
ホッとする煮物でも作ろうかな…と、筑前煮を作ろうとしていたら、こだわり八百屋のヒロヤショップ(大家さん)で、里芋は埼玉のが出るまで待ったほうが美味しいよ!と言われ、じゃあまだ夏モードの野菜をと買って来ましたカボチャ。でも意外とカボチャの煮物って、好きな方は好きだけど、興味ない方はお菓子みたいでオカズにならない!っておっしゃいますよね。それで文句無くオカズだし、夏のようだけど秋めいてる、あったかいけど食欲も出るメニューにしようと考えた結果、超久々に作りました!スリランカ風カボチャのカレー。スリランカと言えばモルディブフィッシュという鰹節みたいな食材がよく使われていて、これが個性的でありながら日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。カボチャの甘みとトマトのほのかな酸味。辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシー。夏の疲れた胃腸にも優しい刺激で食べやすいかと思います。ぜひお試しくださいねー!(麻)
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!