2013年12月28日

暮れも押し迫って今年最後の土曜日.....ワタクシ、この年末年始はちょっとゆっくり読書でも....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、年末も慌ただしく押し迫ってまいりましたね、えぇ、昨日から年末恒例、JAの前にお正月飾りの販売所も出ておりますねと、今年最後の土曜日.....すっかり日も暮れ、冷たい風が吹いておりますが.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ま、本日は天気のいい土曜日でしたから、お昼時もたくさんのお客さんにご来店いただき.....そして年末のご挨拶をさせていただきました....あぁ、今年もたくさんお世話になったし、ご愛顧いただいた.....またひとりひとりのお客さん、新しい年に幸多かれと....そんな気持ちでご挨拶させていただけるのは本当にうれしいことですし、この仕事をしててヨカッタなと、そして.....つくづく豊かな気持ちでもあるなぁと思うのです。

また今夜、そして明日と、そんな暮れの元気なご挨拶.....豊かな気持ちでたくさんのみなさんと交わすことが出来たらいいなと思います、えぇ、よろしくお願いします。

ところでところで。
只今年末ぶっ続け営業は通称「死のロード」中であります当店、そしてワタクシドモスタッフなわけですけど(苦笑).....いや、このロードのその行く手は、もちろん年末年始休業なわけでありますし、えぇ、ここは.....ちょっと久し振りにゆっくり本でも読みたいものだなぁと思いまして.....駅前の本屋さんで久し振りに本を買いました。
流星ひとつ先日朝日新聞(デジタル)で読んだ天声人語.....そこにあった沢木耕太郎さんの新刊「流星ひとつ」.....今年亡くなった藤圭子さんへのインタビューは1979年の物語.....封印したはずだったこのインタビューを今発表する、その意味や価値.....なんにも邪魔されずにじっくりとしかも一気に読んでしまいたいなと.....装丁も楚々としてとてもすてき。
キャパの十字架と....そう思うと....ワタクシも若い頃にかなりたくさん読みあさった訳で、えぇ、「深夜特急」は言うまでもないけれど、フェイバリッとは「テロルの決算」と「」かなぁと.....でもしばらく遠ざかってたんですよねと、えぇ、でもこの機会に久し振りに沢木耕太郎さんの本を読みたいなと.....ついでにもうひとつ買ったのが「キャパの十字架」.....今年の沢木耕太郎さんの本はこの2冊.....あぁ、読むのが楽しみ〜とか思いつつ、

年末年始、そんな贅沢な時間の使い方がホントに出来るのかしら??(苦笑)

ま、少なくともひとつくらいは.....なんとか(苦笑).....みなさんも読書のお正月、いかがでしょうか?(笑)

とにもかくにも年末年の瀬土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは新メニュー!「白菜とブリのサラダ(たまねぎしょうゆドレッシング)」!
あー、実はこのメニュー、2009年に一度だけお出しした....ある意味マボロシのメニューでもありますねと(笑)、えぇ、白菜のおいしい季節になってきましたからね、えぇ、さくさくっと生サラダでお召し上がりいただきましょう!

ざくざく細切りにした、旬になって甘さの増したみずみずしい白菜....その食感もまたさっぱりサラダにうってつけなわけでありますが、ここに旨味のたっぷり詰まったぷりぷりのブリ!えぇ、さっぱりと濃厚と、その組み合わせ、コントラストがまたいいわけでありますね!
そして、そこをとりまとめるのが、当店おなじみたまねぎしょうゆドレッシング!さっぱりとしていつつも、しっかりとしたたまねぎの薬味感.....辛みや苦み、ちょっとしたえぐみさもアクセントになりつつ、また旨味もかんじさせますこのドレッシングで、わっとまとめ上げたサラダが出来ましたよ!

日本酒冷やに、もちろんビールにだってうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
白菜とのサラダ(たまねぎしょうゆドレッシング)
ざくざく細切りにしたみずみずしい白菜の食感とおいしいさ!ぷりぷり濃厚なブリの旨味、さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでいただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。