2013年12月21日

それにしても寒いですね〜....天皇誕生日の三連休は初日の土曜日....うちの地元も積雪甚だしく....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、寒いですね、天皇誕生日の三連休は初日の土曜日....たしかにクリスマスも目前に控えて、街の空気はうきうきはしておりますけど....やっぱり寒いことには変わりなしと申しますか、えぇ、みなさんあったかくしてお過ごしでしょうね、きっと。

と、東京は関東地方の冬らしいすかっと乾いた冬晴れに恵まれておりますが......北日本から日本海側はかなりの雪、ドカ雪みたいですねと.....うちのお米をいただいております、ワタクシ地元は山口県の山間部も、すっかり雪が積もっているようで.....地元の友達や弟のFacebookの写真を見ると、ホントにがっつり....このままこの冬、雪が残っていきそうなくらいの量が積もっているみたいなんですけどね、えぇ、うちの地元なんかで言うと、やっぱり本格的な積雪は年明け、12月にこんなに積もるのはすごく久し振りというか.....こどもの頃にもそうはなかったように思うんですが、どうでしょう?
ま、とにもかくにも予報通り、寒い寒い冬が来てますね〜今年は。

ところでところで。
そんな三連休初日の土曜日、今夜ですが、えぇ、早い時間はちょっとご予約立て込んでおりまして、ご案内出来るお席が少なめとなっております.....ということで、ちょいとリトスタ行ってみる?なんてお考えのみなさん、えぇ、ぜひご来店前に一度お電話でお問い合わせいただけると助かります(0422-45-3331)....寒い夜にご来店いただいたにもかかわらず満席でお断り....寒風吹きすさぶ夜の街に放り出され、途方に暮れる.....なんてことがあると行けませんので、えぇ、ぜひぜひ一度お電話を!

ということで、ワタクシもハリキッてまいります、ハイ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_0854.JPGと、そんな本日のおススメは....早くも春らしいメニューが登場ですね!(苦笑)「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。

冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
豚キムチとニラのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!ニラとたまねぎを加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!




かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。