2013年12月18日

12月の貸し切りも最終回の3日目....今日の通常営業はランチのみ、夕方の貸し切り終了後はそのまま閉店です.....そして昨日散髪でアタマの寒いワタクシは(笑)....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、真っ白冬空寒空ですねと.....あー、予報的には午後からいつ雨が降ってもおかしくないよな、それでなくっても明日はするっと雨か雪と.....えぇ、東京にも寒波がやって来たーってかんじですね。

と、そんな本日、当店12月の貸し切り宴会......3回目は一応最終日、えぇ、夕方から貸し切りが入っておりますので、本日の営業はランチタイムのみになります。(貸し切り営業後の通常営業はありません、えぇ、そのまま閉店させていただきます)ということで、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

ところでところで。
昨日まるっと散髪で短髪になりましたワタクシokayanですが.....あー、だからアタマが寒いのよね(笑)と、今朝は気温的にも寒いのもあって、いつもよりももう少し暖かめのニットの帽子をかぶってきました.....すると

いや思った以上にあったかいのね!(笑)

アタマだけじゃなくて.....頭からカラダがぽかぽかするというか.....そう言えば、頭ってどんどん熱が逃げる、放熱の役割があるんだよと聞いたことがありますが、えぇ、確かにここをあったかく塞いでやれば、カラダの熱が逃げにくいから全体的にあったかくもなりますよねと.....思いがけずあったかく来れた朝の徒歩通勤。
でもそう言えば、夜寝る時に頭に帽子をかぶったらあったかいよという話も聞いたことがありますし......外国マンガとかには、ベッドにパジャマに帽子(わりにしましま).....ってのもわりによく見ますよねと.....でも「頭寒足熱」とも言うしなと......なにがいいんだかよくわからないですけどね(笑)、えぇ、収拾がつかなくなったところで、えぇ、水曜日(苦笑)。

ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんと茄子のはさみ揚げ定食
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!しっとりジューシーもイイネ!
サバと揚げ茄子のおろし煮定食
一度揚げしたサバと揚げ茄子、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。おろししょうがもピリリと効いて、あったかおいしいおろし煮です。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・季節ならでわ!フルーツケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。