2013年11月19日

すてきな展示ははじまったけれども.....また気を引き締めつつ厳しい現実のこともまた思い.....今週もつくづくよろしくお願いしますねと(苦笑)、定休日明けは火曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、気持ちいいお天気の火曜日でしたが、えぇ、夕方になるとまたぐっと冷えてくるのはやっぱり晩秋から冬と....しばらく前にもう冬は幕開けちゃったようなところがありますから.....ま、冷え込んでくるのは当たり前な季節ではあるんですがね(苦笑)。

と、はじまっております 牧野千穂×Little Star Restaurant 「ちいさなほしに ゆきがふる」.....昨日は午後から夜中までその準備のための休日出勤でありまして.....いや、気持ち的にはね、もっと早く終わるかな....とも思ってたんですが、作業途中で「こりゃダメだ」とあっさり諦め(苦笑)、あー、ひとまず腹ごしらえ!とごはんたべに行こう!と、みんなでご近所は.....わりと最近オープンされた餃子屋さんに行ったんですけどね.....そこへ行くまでの短い道中、あれこれご近所飲食店は路面店さんの様子をちらちらと.....って、

いやー....わりとどこもガラガラなんですよ!(泣)

いや、そうだよな、そう、この季節.....平日夜なんてのはホントにお客の入り的に厳しいんだよなと....よそのお店さんを見ながら.....ワタクシドモも、ホントに「明日は我が身」だよなとつくづく思いつつ.....

その明日は今日なわけだけれども(苦笑)。

店内展示が始まったりもあるけれど、うかうかしないで気を引き締めていかなくちゃなと....そんな厳しさも現実なんだよなとつくづくかんじた夜でありました。

.....って、あー、だから全然休んだかんじがしないんだけれども(苦笑)。

ま、とにもかくにも当店的には定休日明けの火曜日.....今週もつくづくよろしくお願いしますねと(笑)、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....やっぱりビールにあうメニュー!「ねぎ塩鶏」!
天然塩をふってじりじり焼いた鶏肉....旨味がしっかり出たところに、長葱・万ネギたっぷり散らしたら、柚子胡椒ちょいとつけていただきます!....カンタンに言うとリトスタ風焼き鳥、ねぎ塩鶏!(笑)

シンプルな鶏の旨み、酒のアテにはもちろんうってつけです。

とにもかくにも
本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
ブリの和風カルパッチョ
じっくり濃厚な旨味のブリの切り身、さっと水にさらしたオニオンスライス、自家製のたまねぎしょうゆドレッシングでさっぱり和風のカルパッチョ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
オレンジカリフラワーのチーズフリット
三鷹産!ぷりぷりオレンジカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

かきと豆腐のあんかけ煮
この季節、やっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。