2013年11月 3日

3連休中日の日曜日は文化の日!.....今夜は1時間早仕舞いですよと、そして....明日からの当店的秋休みにつきまして.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、文化の日の三連休は中日、その文化の日の日曜日はのどかでおだやかな一日でしたね、えぇ、軽やかな格好でお出かけされた方も多かったんじゃないでしょうかね?当店的にも、なかなか賑やかで楽しいなお昼時.....おなじみの家族連れのお客さん、お子さんと遊ばせていただいたり(笑).....えぇ、実に休日のお昼時ってかんじでしたね、ありがとうございました。

と、はじまっておりますディナータイムは.....あー、そうでした、3連休中日は鬼門でしたよ!(苦笑).....そう、つまり「ヒマの特異日」(苦笑)....って、今夜、さてとどうなりますやら?

ところでところで。
前からお知らせはしてまいりましたが、明日から当店は毎年恒例の秋休みをいただくことにしております.....

秋休み:11月4日(月・文化の日振替休日)〜7日(木)

そして....翌8日(金)はランチ・ティタイムとつづけてお休みをいただき.....営業再開はディナータイムからとなります、えぇ、つまり

4日(月)から8日(金)の夕方までするっとお休みよ!

ということでございますので、えぇ、来週は平日ランチはまるっとお休みであります、みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

それからそれから。
本日の営業ですが、えぇ、日曜日さらには祝日でありますので.....いつもより1時間早めの22:00ラストオーダー、23:00閉店となります.....少し短めのディナータイムではありますが、よろしかったら、みなさんぜひぜひレッツジョイナス!

.....そして、ワタクシは明日からのお休み、またあれこれ準備になんとなく気忙しい今夜であります(苦笑)。

ま、とにもかくにも当店的には文化の日は秋休み直前!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あったかメニューのこちら!「白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
春は春キャベツ、夏はレタスと来て、えぇ、寒い季節はやっぱり白菜がぴったり!......季節ごとに葉物野菜を代えてお出ししておりますこのメニュー、やっぱりあったかくて酢がさっぱり疲れにもイイネ!(笑)

塩を揉み込んで熟成させた塩豚.....うちでは炒めものとか、煮ものにもしばしば登場する旨味いっぱいの豚肉に、冬はみずみずしい白菜をあわせて、中華鍋で酒酢蒸し煮にしします.....まろやかなでさっぱりとした酸味、仕上げに特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!
もちろん、あつあつをごはんに合わせてもいいですし、もちろんすかっとビール、日本酒なんかにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!
プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


白菜と塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とみずみずしい甘味の白菜をさっと酒酢で蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様・カキフライ!からり揚げたてのあつあつカキフライに、濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
カリフラワーのチーズフリット
カリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


サバと茄子のごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいの味噌煮ですよ。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。