2013年10月10日

旧「体育の日」はゾロ目の10月10日.....って、前回東京オリンピックの開会日....って時期的に遅くない??.....そして、スーパーで見つけた....ちょっと早くない??(苦笑)もあわせまして.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、夜になって、蒸し暑さもすっと退きましたね、涼やかな風の気持ちいい木曜日の夜を迎えておりますね、えぇ、暦的には秋も本番な今日この頃ですが、えぇ、日本海側や関西等々、30℃を超える真夏日を記録したりしておりますが....あー、台風の置き土産にしては実にヘビーでありますね、あーやれやれ(苦笑)。

ま、そんな.....季節外れの真夏日などに見舞われてはおりますが、えぇ、やっぱり暦的には10月も中旬.....今日は旧「体育の日」.....つまり、前回開催の東京オリンピック開会式に当たるわけですが.....って、よく考えたら、夏のオリンピックだったわけですよね、東京オリンピック.....って、夏じゃなくて秋じゃん??って思うわけですが、えぇ、wikipediaによりますと.....

1964年東京オリンピックの開会日が夏季オリンピック開催日としては異例に遅い10月10日となったのは、秋雨前線が去った後の東京地方の「晴れの特異日」だった事による、と言われることがあるが、10月10日は特異日ではない。
「特異日」とはその前後の日に比して特定の天気が集中する日のことであり、10月の中で10日が特段に晴れの日が多いというデータは存在していない。昭和34年発行の『気象学ハンドブック』によれば、10月の晴れの特異日は14日とされている。

って、そうゆうことが可能なんですね、えぇ、敢えて7月とか8月に開会しなくてもいいんだー....なんて思うけど、さてどうなんでしょうね?

なんてことを思いつつ.....さっき下の黒板を書きに下りたついでに、ちょっとお使いにスーパーに行ってきたんですが、えぇ......まだ10月だって言うのに

クリスマスケーキ & おせち料理ご予約受付中!

まぁ、なんと早々と(笑).....って、いや、でもうかうかしてる方が勝機(商機)を逃すと申しますか、えぇ....って、うちはいつもゴテゴテに回りがちだからなーと、あー、今週に入ってすでにすっかりお出ししております季節のデザートは10月ですよ!の「かぼちゃのプリン」.....遅ればせながらこのあとお知らせいたしますね(苦笑)。

ま、とにもかくにも旧「体育の日」はゾロ目の10月10日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....いやー、めちゃくちゃ久し振りの登場ですよ!「神津島産かわはぎと甘鯛の干物」!

店長ミヤザキの友人はツジご夫婦、奥さんのご実家が神津島ということで、当店開店以来島焼酎の「盛若」も取り寄せたりしておるわけでありますが、えぇ、久し振りにご家族での帰郷のついでにお願いして、東京は伊豆七島、神津島から直接お取り寄せしました!
水質のよさでは評判の神津島、そこでとれるかわはぎに甘鯛!......程よく炙れば、しっかり歯ごたえと旨み.....酒のアテにはこれ以上ないって言うほどうってつけ!
神津島の島焼酎「盛若」をあわせるもヨシ、旬の日本酒「ひやおろし」もまたこの上なしと、すっかり気分は、島気分.....かもしれない?(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
焼き茄子とじゃこのエスニック風サラダ
こんがり香ばしく焼いた茄子をひんやり冷やしたら、ざくざく切った茗荷にちりめんじゃこと合わせて、なん無ラーとレモンベースのエスニック風ドレッシング!パクチーを散らして。
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、シンプルにお刺身にしていただきます!+100円で、大人の味覚、肝あえもイイネ!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりと揚げたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぼちゃと茄子のココナッツミルクカレー
かぼちゃと茄子、たまねぎのおいしさ!ココナッツミルクなのに、鰹節のうまみいっぱい!しっかり旨口スパイシーカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
ドライフルーツとナッツのパウンドケーキ
ドライフルーツにナッツ!ざくざく焼き込んだ秋らしいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。