2013年9月 7日

「豊盃を飲む会」は大盛況のうちにつつがなく終了!......そして本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、碇屋プロデュース「豊盃を飲む会」は最後大盛り上がりで終了いたしまして、えぇ、当店的にはすっかり通常営業がスタートしておりますが......日本酒の会から流れたお客さんも結構いらっしゃいまして、遅い時間ではありますが、にぎやかに土曜日の夜は後半戦がスタートしておりますよ。

あぁ、それにしても「豊盃を飲む会」楽しかったなー....って、もちろん豊盃蔵元からアレヤコレヤと非売品も含めたくさんのお酒が来てたのはもちろんですが、それをフォローする仕込み水も自前、そして.....今日のこの会を楽しんでいただくために碇屋さんがご用意下さったパンフレットもまたすばらしく.....あぁ、単純にお酒をのむだけじゃなくて、そうやって知識とそして味わいとがきちんと結びつきつつ.....

酔いがまわると(笑)。

なかなかいいじゃない(笑)......もちろん当店店長ミヤザキによりますおつまみの数々は.....またお酒の味わいを引き出したりしつつ.....ご参加のみなさんにも大変ご好評いただきました、えぇ、ありがとうございました.....そして最後のプレゼント争奪じゃんけん大会!が盛り上がったなぁ(笑).....じゃんけん大会であんなに盛り上がったのはじめて(笑)。

いやいや、はじめてとは言え、ソコヌケにたのしい夜でしたなー....ご来店のみなさん、そして碇屋さんに三浦酒造さん、ありがとうございました.....そして、よかったらまたこのような機会を与えていただければうれしいです、ハイ(笑)。

とにもかくにも土曜日はゴキゲンな夜!
残り少ない時間ではありますが、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ!

さて、そんな本日のおススメは....久しぶり登場!夏の名残はこんなメニュー!「かぼちゃのごま豆腐」。
小さなひんやり黄色いかぼちゃのごま豆腐!....いや、でも濃厚な風味がまたイイネ!

かぼちゃの自然な甘さと、香ばしいごまの風味がいっしょになった自家製かぼちゃのごま豆腐......しっとり濃厚、ねっとりとした食感で、旨味満点ですよ!お好みでわさびをつけていただきます!

濃厚なかぼちゃのごま豆腐.....さっとお出しできるメニューですし、ちょこちょこつまみながら.....すかっと生ビールに、日本酒冷やも捨てがたい。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!

冷・前菜
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
牛すね肉と大根の中華風冷製
じっくり旨味をとじ込めるように茹でた牛すね肉は薄切りにしたら、ぴりっと中華風ごまだれの風味にみずみずしい大根スライスの食感がナイスコンビですよ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりと揚げたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりがイイネッ!!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のとスペアリブのあっさり煮
しっかり豚肉スペアリブの旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....ナンプラーでベトナム風味、レモンを搾ってアクセント。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。