2013年8月11日

三鷹も午後は雷嵐.....と、お昼に書いた甲子園宿舎問題の続きもあわせまして.....当店的お盆休み直前の日曜日!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、それにしても東京三鷹.....午後からの雷雨はすごかったですね......まずは稲光からはじまり.....稲妻が光るやいなやの轟音.....ワタクシこれまでにかんじたことのないくらいの音のすさまじさ.....空気がビリビリと振動して、ワタクシの肺を振るわせ、地鳴りさえもするような、そんな激しい雷が立て続き.....そのうちに叩きつけるような大粒の雨がざんざん降って......えぇ、落雷で停電したところもあったそうですが.....今はすっかりおだやか、アスファルトも概ね乾いてしまっております、夕暮れ時.....って、

.....あー、実は今朝、洗濯物干して来ちゃったよ(苦笑)。

ま、いっか、明日乾くでしょう.....なんたって、うちも明日からお盆休みだしさ(笑)。

ところでところで。
お昼のエントリでちょっと書きました.....「夏の甲子園、各出場校の宿舎問題」ですけど(笑)、おなじみのお客さんが以前関西にお住まいの時、ご近所の旅館が指定宿舎だったそうですよと....で「高校野球の宿泊所は、恐らく都や県単位で決まっていると思います。」.....なるほど、んでちょっと調べてみた。
と言うか....甲子園、そもそも各代表がどこに宿泊されてるのかって、丸公開なんですね。

高校野球 代表校宿舎一覧 - 第95回全国高校野球選手権大会(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/koshien/95/zenkoku/hotel.html

....なんとなく宿舎は旅館的なイメージでしたけど、えぇ、昨今はほとんどホテルなんですねと....って、そんな中、鹿児島代表の宿舎「やっこ旅館」ってのがなんだかすてき(笑)。そしてホテルは個室利用が多いそうですよ....

甲子園宿舎は個室が主流
http://www.asahi.com/koshien/news/TKY201008070126.html

と、やっぱり宿舎は学校単位ではなくて、県高野連た指定するみたいですねと.....話に出て来た福島代表の指定の宿と聖光学院さんのちょっとすてきな話も見つけちゃったりして。

聖光学院ナインがホテル宿舎の総支配人を胴上げした理由とは…(ママ記者ブログ)
http://www.mamakisya.info/archives/8691

いや、こうゆうのがね.....言ってみりゃサービス業の誉れと申しますか、こんなにうれしいことはないですよねと.....ホテルじゃないけど、うちもそんな飲食店、ワタクシもそんな店員にいつかなれるといいな.....って、あぁ、すっかり話が変わっちゃったけども(笑)、イイトコロに落ち着いてくれてヨカッタな(笑)。

とにもかくにも当店的お盆休み直前の日曜日......いつもどおりいつもより1時間早め閉店は22:00ラストオーダー、23:00閉店となります、えぇ、ちょっと短めではございますが、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2266.jpgということで、本日のおススメは久し振りのキーマカレー!「茄子とトマト、枝豆のキーマカレー」!
夏野菜は、しっとり茄子にフレッシュトマトの酸味とみずみずしさ、食感的にも色味的にもアクセントになるのが緑の枝豆!......いやいや、ナイスコンビネーションですねと、そこに挽肉の旨味、ぴりりスパイスの香り!......あー、夏のキーマカレー、ここに誕生!

本日のおススメですと、えぇ、もちろんおいしいごはんにスカッと生ビールもいいね!(笑)

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。