2013年8月 9日

通常営業は予定通り!.....短い時間ではありますが、お店オープンしますよ!.....本日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、貸し切り宴会もなごやかなうちに無事終了......毎年年に2度は貸し切り宴会をして下さっている、おなじみのみなさんでしたので、ホントにいつもどおり楽しい会になりました......ありがとうございました。

と、そんな今日の貸し切りのみなさんも.....半分の方は明日からお盆休みということで、えぇ、やっぱり世の中的にはそんな感じなんですね、この夏.....うちもそこにバッチリ合わせておやすみをいただきますが(12〜14日)、えぇ、なにとぞよろしくお願いしますね。

それにしても今日は暑かったですねと.....四国の方では最高気温が39℃越えたようなところもあるらしいですね、えぇ.....ま、そこまではいかなかったにしても、この時間、東京は三鷹もまだまだ蒸し暑いですよと、店内エアコンはかかっておりますが.....キッチンやドリンカあたりはホントに蒸します、こんなのこの夏はじめてかもねーとか思いつつ、えぇ、明日も猛暑酷暑が続く予報ですので、みなさんなるべく涼やかにお過ごし下さいませ。

ということで、おまっとさんでございました。
短い時間ではございますが、えぇ、よろしかったらカモナジョイナス!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_6030.JPGさて、そんな本日のおススメはやっぱりさっぱりメニューをどうぞ!「かつおのたたき・塩レモン風味」!
いやいや、こんな夜こそいただきたい!人気の自家製の塩レモン!......かつおは久し振りの登場ですよ!

旬のかつおのおいしさ!......そこにみずみずしい香味野菜をざくざくあわせたら、自家製塩レモンが登場!さっぱりとした酸味と塩味!.....はなやかで風味のよいかつおの土佐づくり!といったところでしょうかね?夏の前菜にうってつけでございますよ!

日本酒冷やは夏酒と合わせるとまた格別。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
豚肉とにんじん、ごぼうの酢きんぴら
豚肉の旨味とごぼうの食感、にんじんの風味....ざっくり炒めたら酢を加えてさっぱりきんぴらに仕上げました.....しっかり旨口の惣菜ですよ。

冷・前菜
イカと香味野菜のエスニックサラダ
さっと茹でして下味をつけたやわらか~いイカと、水菜に茗荷、たまねぎに、なんといってもパクチー!人気のにんにくレモンドレッシングでエスニックサラダ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわし、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



茄子とトマト、枝豆のキーマカレー
茄子にトマト、枝豆の夏野菜いっぱい!ぴりりとスパイシー!挽肉の旨味たっぷり夏のキーマカレー夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。