2013年8月 9日

今日も暑いですね、長崎原爆の日.....そして当店夜は貸し切りにつき、ランチ終了後、一旦閉店です.....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日も暑いですねと、東京三鷹.....朝の徒歩通勤は汗をかきつつえっちらおっちら.....金曜日ですなーとか思いつつ、えぇ、本日8月9日......ちょうど井之頭病院裏手あたりにさしかかった時、三鷹市役所から市内公共放送が鳴り響きました.....

そう、長崎原爆の時間でした。

ホントならもっと早い時間.....北九州は小倉に落とす予定だったのが天候不良で急遽長崎に変更.....お昼前、天気のよい8月、きっとすごく暑かったろうなと.....でも午前中のひと仕事をすませ、そろそろお昼の用意でも....ってな、戦争中ではありながら、それはそれでひとの営み、いつもの生活があったんだろうなと。

そこに原子爆弾が落ちる。

ちょっと考えられないというか、新型爆弾.....想像を絶する威力.....やはりそんな戦争を繰り返してはいけないと......どんなことがあっても、基本的には武力での解決を回避するのが.....外交であり政治なんだと、そう思う。アタリマエですけどダンゼン戦争反対。

と、そんな本日.....少し前からお知らせもしておりましたが、ディナータイムに貸し切り宴会が入っておりますので、本日ランチタイムは14:30ラストオーダー、15:00に一旦閉店、貸し切り終了後の通常営業は22:00頃の再開を予定しております......みなさんにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。

とにもかくにも、また暑い一日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ定食
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
高菜そぼろどんぶり定食
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。もうおいしいに決まってます.....夜の定番ごはんメニュー、ランチに登場!さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・シャキシャキ!にんじんのごまあえ
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・スパイシー!ジンジャーパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。