2013年7月30日

定休日明け、ワタクシ筋肉痛のその訳は.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、お天気イマイチパッとしませんが、えぇ、夜遅くにぱらっと雨が降る予報になっておりますね、東京は三鷹、無風状態、ちょっと蒸すかな〜ってな宵の口を迎えております、ハイ。

と、そんな本日.....あー、お昼にも書きましたけど、ワタクシ昨日休日出勤での作業、えぇ、腰から内ももにかけて只今絶賛筋肉痛でございますが、いやー、時間が経つにつれてまたツラさが増すね(苦笑)。
いや、そんなにまで筋肉痛になるなんて、一体なにをやってたのよ?って.....あー、2週間ほど前、配水管がちょっと詰まって....ワイヤーを使って自分でそれを抜こうとして挫折.....業者さんを呼ぶも3時間の作業の後.....ダメですね、スミマセンと.....えぇ、だけどワタクシ、それであきらめたわけではなかったのよと、通販で取り寄せたのが.....

高圧洗浄機のパイプクリーナーホース!

あの時、業者さんが......こっちから高圧洗浄機でも入れれば.....と仰ってたので、えぇ、高圧洗浄機、モノはすでにありますので、そのオプションのパイプクリーナーホースを購入し、昨日休日出勤してのトライアル.....いやー、時間はかかったし、他のところが溢れたりしてちょっと焦ったりもしたけれど、2時間ほどで完全に抜けましたね、えぇ、そしてついでに配管内は徹底的にきれいになったろうから、そこも合わせてヨカッタねと.....業者さんが抜けなかったのをワタクシが抜いちゃったわけですからね.....えぇ、ものすごい達成感!(苦笑)

と、その達成感のもうひとつのカタチが、長時間のしゃがみ作業......この筋肉痛なわけだよな(苦笑)。

まぁ、でもこれでお店の配管関係のトラブルはだいたい解決できるだろうし、メンテも出来る......お店を始めてからホントありとあらゆることを、だいたい自分たちでやって来ましたけど、えぇ、またひとつ出来ることが増えたなーと、ちょっと誇らしいワタクシです、ハイ(笑)。

ということで、えぇ、今夜はワタクシさらにぎくしゃくした動きかもしれませんが、あー、平にご容赦下さいな(笑)。

とにもかくにも定休日明けの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

photo1.jpgと、そんな本日のおススメは夏の必殺メニューいっちゃうよ!「スルメイカのワタ炒め」。
あー、すっかり夏ですよと、ここでババンと登場!、「スルメイカのワタ炒め」.....もちろん今回もオプションのチャーハン、アリ!今夜もガンガンいってみよう!(笑)

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

あぁ、これ、しびれるほどおいしいですよ!
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビの海鮮に青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さわらのから揚げ・野菜あんかけ
クセのない白身魚、さわらをからりと揚げたら、とろりと野菜の旨味たっぷりのやさしい味のあんをかけて、あったかうれしいおいしさですよ。
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
ジンジャーパウンドケーキ
スパイスといっしょに甘く煮たしょうがを刻んで生地に焼き込んだ、風味のよいパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。