2013年7月12日

海の日の三連休目前!花金の夜ですよ!と.....当店今週末の予定もあわせまして.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あぁ、本日もこの時間、無風状態の....熱気がまとわりつくよな夕暮れ時を迎えておりますが、えぇ.....ま、でも明日から海の日の三連休ですよ!とGW以来の三連休だい!と(笑)......蒸し暑さなんてなんのその!仕事が終わってウキウキされていらっしゃる方も多いでしょうね!(笑....なによりなにより)

と、そんな海の日の三連休は今週末.....当店も「海の日」の祝日は定休日にからめて月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:7月15日(月・海の日)〜16日(火)

「日・月」じゃなくて、「月・火」の連休です、えぇ、三連休明けの火曜日がお休みですので、えぇ、お間違いなさいませんようによろしくお願いしますね。

ま、そんな三連休直前の金曜日でありますが、えぇ.....このおやすみ、みなさんお出かけの方が多いんでしょうかね?すっかり夏も真っ盛り!その名にちなんで海に海水浴とか......世界遺産になった富士山あたりに行かれたり.....あとは.....なんだろね?(笑)花火大会とかはまだ早いよなと.....って、なんだかんだお客さんからはあんまりご予定をお伺いしないなーと.....わりとのんびりされる方も多いのかしら?と思ってもみたり。

と、そんなワタクシは.....1日はエアコンのフィルタ掃除に出てこなくちゃかなーと思ってますけどね(苦笑)、思いがけず夏が早く激しく来ちゃいましたし、えぇ、この先も暑く長そうですしね......エアコンが生命線みたいなところもありますし、このタイミングでメンテしとかなくちゃかなと....

って、休みじゃないじゃん!(苦笑)

ま、そんなかわいそうなワタクシのことなどいいとして(そりゃそうだ....苦笑)、花金は三連休直前!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Unagi11クリックで拡大します
と、そんな本日のおススメは.....今週お出しするやいなや、連日完売御礼!「茄子のうなぎはさみ揚げ!(揚げだし風)」! いや、メニュー冊子にちょっとカードを付けたのもあるのかしら?と、みなさんにたくさんお召し上がりいただいておりますよ、茄子のうなぎはさみ揚げ!土用の丑の日にはまだあるけれど、えぇおいしくたべて夏を元気にいきましょう!

おいしいうなぎのかば焼きを茄子で挟んでからり揚げたてはさみ揚げ、やさしいだし汁の揚げだし風でお召し上がりいただきます。茄子といえば、当店でもはさみ揚げの定番野菜でありますが、ホントにいつも挽き肉あんの旨味と脂味をしっかりと受けとめて控え目ながらも大変おいしいわけでありまして、今回はうなぎの旨味をしっかり引き受けますよ、えぇ、一滴たりとも逃がしません!ってな心意気でありますよ.....って、茄子まかせた!(笑)

もうね、いつたべるの?.....ってかんじですよね、えぇ、今夜でしょ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

茄子のうなぎはさみ揚げ(揚げだし風)
おいしいうなぎのかば焼きの旨味、しっかり受けとめる茄子を相方にからり揚げたてはさみ揚げ、そのままやさしいだし汁で、揚げだし風でいただきます。


茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。

冷・前菜
冷やし焼き茄子
焼き茄子の香ばしさと甘さ、ひんやりとじこめました。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!パクチーを散らして。
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジにざくざく細切り野菜、あわせてそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽先と手羽元の黒酢煮
黒酢でさっぱりやわらかく、手羽先・手羽元の旨みが満点。ホントにうまうまです。



スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!

別 腹(本日の日替わりデザート)
七夕恒例!カルピスゼリー
七夕はカルピスの誕生日。ひんやり2層になった甘く懐かしいカルピスデザートですよ。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。