2013年6月29日

ぱらりと雨です6月最後の土曜日の夜.....もしもワタクシが地球の運命を託されたりしたら(笑....妄想です).....本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、昼間のおだやかなお天気が、一転にわかに掻き曇りぽつりぽつりと雨ですね、えぇ、雨ですよ、奥さん!.....洗濯物早く取り込んだ方がいいわよ〜!ってな、そんな土曜日夕暮れ時の東京は三鷹、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
いやー、こんないい時間に雨なんて.....当店的には全くツイてないよなぁとか思いつつ、ま、それでもわいわいやや賑やかにディナータイムがスタートしております、ハイ。

ところでところで。
本日ランチタイム.....なんでトツゼンそんなことを思い、妄想がスタートしたのかちょっとわからないんですけど(苦笑)、ワタクシがずっと考えてたことって......あー、つまり映画とかマンガとかでよく......

この地球(全人類)の運命はひとりの男に託された....

なんてのがあったりしますよね、それでそのひとりの男があれこれ大変な目に遭っちゃったりして、時に怪我をしたり、ワルモノにいたぶられたり、家族や友人を失ったりしつつも.....結果的には地球とか人類とかを救い切っちゃうわけですね、えぇ、よくある話っちゃー話なんですけど、あー、それがよ、

もしもそのひとりの男ってのにワタクシが選ばれてしまったら(苦笑)。

いや、そりゃね、もうなんというか、えぇ、なんでワタクシなの?って思いますよね、えぇ、だって世界中で考えりゃ、極東の小さな島国日本の東京は三鷹駅南口、ささやかな飲食店を営むワタクシみたいなちっぽけな男がパンパカパンと選ばれるですかと.....そもそもワタクシごときに、地球が守れる訳ないでしょ?.....そうゆうことはブルース・ウィルスさんとかトム・クルーズさんとか、えぇ、その手の役柄に慣れた方がされる方がいいんじゃないでしょうか?と.....ま、丁重にお断り、ご辞退させて戴きたく所存であります、ハイ(苦笑)。

と、そこまで考えて.....この....「たったひとりに託されてしまうかんじ」....なにかに似てるなと、地球とか人類とかそうゆうスケール大きい話ではなくて、えぇ、ワタクシの人生でも一度くらいあったよな?そうゆうことが.....と思いだしたのが、

ドッジボールで最後の生き残りになってしまうこと!(笑)

あー、そうなんですよ、えぇ、あとはワタクシさえボールに当たってしまえば、うちのチームの負けが決まるんだよと.....って、いやでも運動抜群のあいつのボールを自分がキャッチ!味方に渡して反撃を待つ.....ってそんな運動神経そもそもないし(苦笑)....あー、どうしよ、どうしよ....ってワタクシをいたぶるように飛び交うボールに逃げ惑っているうちに......ぼすんとやられちゃったりしてゲームオーバー。なんでよりによってワタクシなんかに、ゲームの勝敗を託すの!って.....こうゆうの、一回だけあるなぁ(苦笑)。

ま、でも.....例えば野球なら9回の裏、ツーアウト.....負けてるチームの最終バッターなんかも同じ様な気持ちなのかしら?とか思うわけで、えぇ、比較的たくさんの方がこの......「○○の運命を託される」経験がおありなんだろうなーとちょっと思ってもみたり(苦笑)。

あー、いろいろ大変なのよね、託されたりすると(苦笑)。

って、ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)、雨降りは6月最後の土曜日.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはまたしても新メニュー!「豚肉とレンズ豆のハニーカルダモン煮込」。
って、いや新メニューは新メニューなんだけれど、実はこれ、正月明けの当店でのイベント「ひばりスターレストラン」で店長ミヤザキが繰り出し、大好評だったメニューですよ!

やわらかい豚肉.....そこにカルダモンやその他スパイス、甘いはちみつを揉み込んで下味をつけたら、さっと茹でたレンズ豆の食感と風味、いっしょにコトコト煮込んだ......甘くさわやかなスパイスの香り!旨口エスニックなカルダモン煮込み!

いやー、このちょっと蒸し暑い時期にまさにうってつけの煮物ですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ゴーヤと茗荷の塩ナムル
ゴーヤと茗荷の夏の香味野菜を塩でさっくり揉んだら、ごま油で和えてごまをぱらり。さっぱり夏の塩ナムル!
きゅうりと茄子と香り野菜の塩もみ
新鮮なきゅうりと茄子を香り野菜といっしょにさくっと塩もみにしてみました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
グレープフルーツとさわら、ズッキーニのサラダ
下味をつけてふっくら焼いたさわらのやさしいおいしさ、夏らしいズッキーニとグレープフルーツ果実のさっぱりさわやかな酸味とほろ苦さ.....やさしい夏のサラダです!
かつおのたたき・塩レモン風味
旬のかつおのおいしさ!香味野菜とさっくり合わせたら、さわやかな自家製塩レモンでさっぱり風味の土佐づくり!
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭、からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


熊本名物!ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
イカの揚げだんご
ぷりぷりイカと長ねぎ、鶏ひき肉にしょうがを一緒にだんごにしたら、からり揚げたてあつあつ!さつま揚げ風のイカだんご!からししょうゆで頂きます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


豚肉とレンズ豆のハニーカルダモン煮込
やわらかい豚肉の旨味と、レンズ豆の食感、甘くさわやかなスパイスの香り!しっかり旨口エスニックなカルダモン煮込み!



スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ほうじ茶プリン・アメリカンチェリーのジュレ添え
ひんやりふるふる!ほんのりほうじ茶風味の豆乳プリンに、旬のアメリカンチェリーのジュレを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。