2013年5月25日

シアワセな貸し切り宴会、ありがとうございました!.....通常営業再開しちゃうぞ!(笑)....小さな時間ではありますが、本日の日替わりですよ!

[ 夜のお料理 ]

あー、土曜日。
貸し切り宴会は結婚式の二次会ということで、あたたかく、なごやかに、そしてたくさんの笑顔と笑いに包まれたとてもいい会になりました。本日ご結婚されたご新郎、ご新婦、そしてお友達のみなさん.....本当にご来店いただきましてありがとうございました、えぇ、ワタクシドモもほんのりとみなさんの幸せのおっそわけをいただけたような、本当に楽しいご宴会でありました。

そして、ちゃちゃっと片付けたら、さてと、小さな時間ではありますが、ここから通常営業を再開させていただきます、えぇ、よろしかったらぜひご来店下さいねと、ワタクシ早速下の黒板を書きに行かなくちゃと思っておる次第であります。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは....先日からお出ししておりましたこちら!「ごぼうのゴママヨサラダ
何度も申しますが、えぇ、こちらワタクシの大好物サラダではありますが、えぇ.....あー、ちょっと地味だからですかね?あまり人気がないのよね(苦笑)。

ささがきにしたごぼう、しっかりあくぬきをして、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでざっくりと和えていただきます。マヨネーズ好きにはたまりませんよね、ゴママヨドレッシング(笑)。そしてそのシャキシャキぱりぱりした食感がまたいいんですよねー。

隠し味のレモンの酸味もさわやかなごぼうのゴママヨサラダ。

まずは前菜、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
グリーンピースととうもろこしの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースの緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
いわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



レタスと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)
塩を揉み込んで熟成させた旨味いっぱいの塩豚とさっぱりレタスを酒酢蒸し煮したら、特製中華香味だれがスパイシーでイイネ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
アスパラと塩レモンの豚肉巻きソテー
旬のぷりぷりアスパラに、おなじみ!自家製塩レモンのさわやかな風味、豚肉の旨味でぎゅっと巻いたら、さっくりソテーでいただきます!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


イカのクリームのコロッケ
やさしくまろやかな旨味いっぱいの自家製ホワイトソースに海鮮はイカの風味とおいしさ!からり揚げたてあつあつクリームコロッケ!とろりとタルタルソースがイイネ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。
ブルーベリーのパウンドケーキ
さわやかなブルーベリーの果実を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。