2013年5月23日

モンシロチョウとキャベツと.....今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、今日も暑いですな、朝の徒歩通勤は.....ま、でも今日もワタクシ酒が抜けているのもあって、二度の交差点信号を走っても渡りましたが、えぇ、昨日ほど暑くはないのかなとも思ったり。

と、そんな朝の徒歩通勤.....ツレアイで店長のミヤザキ.....あー、いっぱい飛んでんなー....ってなにが??....

モンシロチョウ!

って、その瞬間ワタクシドモ夫婦のアタマに浮かんだのが、みずみずしい緑のキャベツをむしゃむしゃとカラダいっぱい使ってたべる青虫→サナギ.....そして

→モンシロチョウ!(笑)

というか、確かにその季節は春キャベツが旬.....ってキャベツはいつが旬なの??わりに年中あるけれどと.....基本はアブラナ科の植物だから、冬から春にかけてじゃない??.....って、ちょっと調べてみた。

キャベツ:美味しい旬の時期と主な産地(旬の野菜百科)
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kyabetu.htm

ということで、そもそもの地中海地方では冬、それが日本の気候だとまずは冬から秋、そして.....高地高原、北国で夏から秋だったり.....えぇ、産地によって、わりに一年中たべられる食材なんですね!.....って、あー、今日のランチ、キャベツはそんなメインではないんですけどね(フライの付け合わせくらいで.....笑)。

ま、とにもかくにもモンシロチョウの季節(?)。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
まとう鯛のフライ・タルタルソース定食
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
ベトナム風ゆで鶏ごはん定食
香味野菜といっしょに柔らかくゆでた、ゆで鶏に、ナムプラーベースのベトナム風たれをかけて、ごはんといっしょにぱくぱくたべます、おいしいね。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さわやか!ブルーベリーのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
ヨーグルトムース・バナナジャム添え
ひんやりさわやかなヨーグルトムースに、まったり濃厚!手作りバナナジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。