2013年4月20日

寒空土曜日は.....恒例山椒摘みもそろそろ終わりの季節!.....今日のおひるごはんですよ。

真っ白曇り空は寒空で、今日から明日にかけては気温がずっと横ばい状態ですね、えぇ、肌寒いを通り越して、単に寒い週間になる予報です.....って、ま、あれこれはGWに温存しておくのもいいかもねと(笑)。

ところでところで。
そんな週末土曜日は.....ワタクシドモオーナー夫婦は自転車通勤、とその前に土曜日恒例の裏庭山椒の木はやわらかい若芽摘み.....って、いやー、今日はね、もう摘める若芽がほとんどなくて(苦笑).....みんな青々育って、すでに固くなっちゃってるんですよ(苦笑)。
というか、山椒の木も、この春、葉を茂らせるというレベルから.....あぁ、そろそろ花をつけるようなところに来てるんだろうなーというかんじで、しっかりした葉に囲まれながら、黄緑色の花的な芽が萌え出しつつありますよ.....えぇ、そろそろ木の芽摘みもおしまいの季節だなーと思いながら、それでも使えそうなものをチマチマ収穫してきましたけどね、えぇ、来年はもっとちょこちょこ頻繁に摘むのがいいなとか思ったり(笑)。

ま、とにもかくにも寒空は雨になるのね土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
茄子の挽き肉サンドフライ定食
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。すかっと週末!昼ビールにもうってつけ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け
・文句なし!ポテトサラダ

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・さっぱり!梅ジャムのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。