たのしくまじめに仕事する...instagramで綴る、リトスタちいさな写真日記。(2008年〜2014年9月までの旧「ウラ★スタ」はこちらからどうぞ。)

南蛮漬けの基本は、小アジでしょ!というわけで今週は小アジの南蛮漬けです。低温でまずはゆっくり揚げて骨まで柔らかく火を通し、二度揚げは高めの温度でカリッと揚げて、南蛮タレに漬け込みます。頭から丸ごとパクリといけるところが良いところ。母は「小アジを見つけたら買わないといけない決まりになっている」と言いながら作っていました。昔から食べていたはずなのに、高校生くらいの時に突然「これ、めちゃくちゃ美味しいんじゃないか!?」と目覚めて以来、母の料理ベスト10に入っている思い出の味です。

2020/07/16/20:03
南蛮漬けの基本は、小アジでしょ!というわけで今週は小アジの南蛮漬けです。低温でまずはゆっくり揚げて骨まで柔らかく火を通し、二度揚げは高めの温度でカリッと揚げて、南蛮タレに漬け込みます。頭から丸ごとパクリといけるところが良いところ。母は「小アジを見つけたら買わないといけない決まりになっている」と言いながら作っていました。昔から食べていたはずなのに、高校生くらいの時に突然「これ、めちゃくちゃ美味しいんじゃないか!?」と目覚めて以来、母の料理ベスト10に入っている思い出の味です。
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!