たのしくまじめに仕事する...instagramで綴る、リトスタちいさな写真日記。(2008年〜2014年9月までの旧「ウラ★スタ」はこちらからどうぞ。)

2020/04/04/17:06
さてと春のおいしさはたけのこだけじゃないよ!と「ふきのとう入り!春のコロッケ」!と、まずはそのふきのとう、さっくり茹でたらそのままアク抜き…って、緑色の金魚みたいで綺麗だったんですが(笑)、ほっくり蒸したじゃがいもをえいやえいやとつぶしたら、さっきのふきのとうをぎゅっと絞ってみじんに切ったら、さっきのじゃがいもに合わせます。この時点でたべると、ほんのりふきのとうの苦味が香る素朴なポテトサラダって感じでなかなかイケます!(笑)ころころ一口サイズに成形したら、ぐらが粉をまぶしながら「スノーボールみたい〜!」と(笑)。さらにパン粉をつけてからりと揚げたて「ふきのとう入り!春のコロッケ」!の出来上がりっ!…さらに自家製ふき味噌でダブルパンチのおいしさです!もちろんお持ち帰りもオッケーよ!(お)
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!