たのしくまじめに仕事する...instagramで綴る、リトスタちいさな写真日記。(2008年〜2014年9月までの旧「ウラ★スタ」はこちらからどうぞ。)

ランチの新メニュー!その名も「リトスタ風やたら御膳」…夏バテしてても食べられるメニューは何かな?と考えました。「やたら」とは長野の郷土料理で、お漬物といろんな野菜のみじん切りをやたらに混ぜて作る常備菜。山形ぇは「だし」として作られているものに近いです。リトスタ風ではたくわんと自家製小梅の醤油漬けを混ぜ込んでいます。今日はモロヘイヤとえのきで何となくスタミナ回復させちゃう作戦。ナスとキュウリの塩もみ、青唐辛子、茗荷、青じそ、生姜などさっぱりしつつ元気も出る食材をやたらに混ぜました。さらに豪華なお惣菜3点盛りは、本日は豚肉巻きたまごの甘辛煮、鮭の南蛮漬け、かぼちゃのごま豆腐。いつものひじきと白菜のお新香もついてます。さ、これで夏を乗り切っていきましょう!(麻)

2018/07/17/12:59
ランチの新メニュー!その名も「リトスタ風やたら御膳」…夏バテしてても食べられるメニューは何かな?と考えました。「やたら」とは長野の郷土料理で、お漬物といろんな野菜のみじん切りをやたらに混ぜて作る常備菜。山形ぇは「だし」として作られているものに近いです。リトスタ風ではたくわんと自家製小梅の醤油漬けを混ぜ込んでいます。今日はモロヘイヤとえのきで何となくスタミナ回復させちゃう作戦。ナスとキュウリの塩もみ、青唐辛子、茗荷、青じそ、生姜などさっぱりしつつ元気も出る食材をやたらに混ぜました。さらに豪華なお惣菜3点盛りは、本日は豚肉巻きたまごの甘辛煮、鮭の南蛮漬け、かぼちゃのごま豆腐。いつものひじきと白菜のお新香もついてます。さ、これで夏を乗り切っていきましょう!(麻)
この記事につぶやく。 感想など送る。 イイネッ!